見出し画像

オンラインHR

1.オンラインHRのススメ

 オンラインでHRを行うときは,Google MeetやZoomといったオンラインビデオ会議ツールを使うのが主流でしょう。お互いに顔を見ながら話ができるので,生徒にとっても良い気分転換になるようです。

2.オンラインレク

 オンラインでHRをするならば,レクリエーションもしてみよう!ということで,行ってみたレクをまとめてみました。

3.絵しりとり

 SOISではG suiteを導入していることもあり,Google Meetを利用しています。相手の顔が見えるので,絵しりとりをしてみました。絵を書く時間に制限時間をつけた方が良かったとは思いましたが,楽しそうに絵しりとりをしていました。

4.カードゲーム

 HRのレクリエーションとして,カードゲームもやってみました。遠隔でできるのか不安もありましたが,生徒からは「思っていたより楽しかった」という感想をもらいました。

MAJORITY PARTY

 絶妙な質問に対してYESかNOか答え,多数派にポイントが入るゲームです。今回は勝負をしませんでしたが,自分の選択にまず悩み,友達の選択を見て楽しんでいました。

5.難読漢字

 生徒にLHRの運営を任せてみました。自分たちでGoogle formsでアンケートを作り,レクの募集をしていて驚きましたが,だいぶオンラインでの意見の集約方法にも慣れてきたように感じます。

 結果として,難読漢字で遊ぼうとなり,順に出題者が代わりつつ,画面越しに出題,全員同時に解答して楽しんでいました。

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは「創って学ぶ数学」の教材費として使わせていただきます。