![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99145326/rectangle_large_type_2_9526e224c1386c3abc7ad4b90c6f58c2.png?width=800)
Photo by
studyfan
ChatGPT
先日のnoteのイベントのアーカイブ動画を拝聴しました。
うちの数学科でも毎日のように話題にあがる対話型AIのChatGPTに関するイベントでした。
深津さんによる使い方講座のポイントは可能性空間を限定することです。
役割を与える
文脈や前提条件を与える
英語で命令する
マークアップ言語で書き分ける
ChatGPTは文脈を読むことが難しいので,これをしないと質問者が求める答えに辿り着くまで時間がかかってしまいます。
役割については与えた場合や役割による違いが生まれるのか試してみた人もいるようです。
他にもMicrosoftのBingやNotion LabsのNotion AIがあります。
フォローしているブロガーのいつもの匠さんが使用感をまとめてくれていました。
ChatGPT と Bing と Notion AI の得意不得意を比較表にまとめた。
— いつもの匠@ガジェット研究家 | 3Dプリンタ大好きシステムエンジニア (@itsumonotakumi) February 27, 2023
(手の届く範囲で試した結果。全AIができる項目は除外)
調べ物ならBing、会話やブレスト・プログラミングならChatGPT Pro、書き物の下書はNotion APIにお願いしようかな、と。皆様はいかがでしょうか。#ChatGPT #Bing #notionai pic.twitter.com/8j63W0Iog1
数学の授業での活用は考え中ですが,数学ヒストリーツアーならば使いやすいのではと思い,ピタゴラス学派の歴史について質問してみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1677590005617-8kl6rvllYE.png?width=800)
先ほど通知があり,βテスターに選んでもらえたので,次回からはnoteの記事でも活用してみようと思います。
サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは「創って学ぶ数学」の教材費として使わせていただきます。