マガジンのカバー画像

創って学ぶ数学

8
私の授業実践をまとめています。基本的に中学・高校の内容になっています。自分で考え,試行錯誤する中で,数学への理解を深め,数学をスキになる授業を目指しています。
運営しているクリエイター

#高校数学

創って学ぶ数学とは

1.想い「あなたにとって数学とはなんですか?」  十人十色な答えが聞こえてきそうな質問では…

3

VRで3Dモデリング

 この授業実践は令和4年度未来教育研究所の助成による研究の一部です。また,PICO Japan様,…

2

GeoGebraと3Dプリンター

※noteにはGeoGebraのサイトのリンクを貼ることができません。お手数ですが,試してみる方はご…

4

数学体感プロジェクト2020

 いよいよ数学ヒストリーツアーも最後のタームです。これまで,数学史を学び,中学・高校で習…

2

高校で学ぶ公式の探究

0.はじめに 数学ヒストリーツアー3本の軸の1つである「公式の探求」の時間の続きです。中学の…

1

中学で学ぶ公式の探求

0.はじめに 数学ヒストリーツアー3本の軸の1つである「公式の探求」の時間を紹介します。  …

日本私学教育研究所紀要第56号発行

 この度,令和元年度に任命された日本私学教育研究所の委託研究員としての研究成果が記載された紀要が発行されました。  私は「RME理論に基づく授業のデザイン」のタイトルで新しい数学教育の在り方を模索しました。本校で18学期と呼ばれる,高校3年生の最後の学期に開講される数学の授業で実践研究を行いました。  数学史を根幹に置き,国語的アプローチや探究的アプローチ,Art的アプローチで取り組みました。  このnoteで研究成果をシリーズ化しながら紹介していきたいと思いますので,