見出し画像

#よみものきろく エッセンシャル思考

友人の大切にしている本。
生き方の指針にしている本を教えてもらった。
どきどき!
なかなか本に真剣に向き合う時間が取れず
月日が経ってしまったけれど、ついに読了。

エッセンシャル思考』ー グレッグ・マキューン/2014

以前に読んだ『The One Thing』と同じく
“1番重要なものに集中すれば、より大きな結果を得ることができる”というテーマだったが、
この本ならではだなと感じた点を書いておきたい。


いかに削ぎ落とすか

『The One Thing』では
“どのように1番重要なことに集中し
目標を達成していくか”に重点を置いているが、
『エッセンシャル思考』では
“どのように断って大切ではないものを避けるか”に
重点を置いている。

特に、役立つなぁと感じたのは断り方だ。
◆断る上での考え方◆
・判断を関係性から切り離す
・好印象よりも、敬意を手に入れる
・あいまいなイエスはただの迷惑 etc

◆断り方のレパートリー◆
・とりあえず黙る
・代替案を出す
・別の人を紹介する etc

何でもかんでもイエスと言う人よりも
真剣に考えてノーと言ってくれる人の方が
信頼感がある。
私も何かを決断をするときには一度立ち止まって
深呼吸をしようと思う。


目標達成だけではなく、チーム運営にも役立つ

エッセンシャル思考は
自身の人生の目標達成だけではなく
チームでのコミュニケーションや
部下育成においても適用できる。

チームでの目標を明確にするのはもちろん、
すべきことが明確になっているから
進み具合もチーム全員が確認しやすい。
リーダーの言うことが常に一貫していれば
信頼度も上がる。

今、わたしはプロジェクト内のチームリーダーを任されているが、
メンバーに明確な目標とすべきことを示せているだろうか。
本書の通り、「かなり明確」ではなく「完全に明確」を目指したい。


わたしにとっても、迷ったときに振り返りたい本になりそうだ。
紹介してくれてありがとう。
この本を基に語り合いましょう。


#エッセンシャル思考 #読書 #自己啓発書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?