見出し画像

#よみものきろく 理想の自分をつくる100の法則 -15.成功の意味を明確にするー


転職活動の軸に迷ったときに、
親友が読み返すといいよと教えてくれた本のパートのひとつ。

親友も悩んで、実行したから、
こうやって私にアドバイスできるんだなと感心した。



理想の自分をつくる100の法則』ーティボ・ムリス/2020


この本では、100の方法が書かれており、各パートの最後に[提案]という形で読者がその方法に取り組みやすいように宿題のような問いかけが出される。


"成功とは何かを決めるのは、あなた自身だ。"
"[提案]自分の成功の定義にしたがって不可欠なものを5つ書いてみよう"


まずは、私の成功の定義。


🌼大切な人を守れる女になること
前に記事で書いたこと
経済的、時間的な自由と肉体的、精神的な強さを手に入れて。


🌼大切な人の希望の光になること
2020年07月18日、
俳優の三浦春馬さんが亡くなった。
ファンだったわけではない。けれど、この出来事は思い出す度に胸が締め付けられる。
3歳しか年も違わないからかな。
中学生の時に友人と映画館で恋空を見た。
青春の1ページにいた存在だからかもしれない。

もっと身近な人が自分の命を絶ったら、と想像してしまう。
全員は救えないけど、私の大切な人にはその道を選んでほしくないし、苦しい想いをしたくない。

"死ぬなよってこれまでは自殺する人を責めてきた。今も死ぬなよって気持ちは変わらんけど、それ以上に20年以上も若者の自殺者の数が世界で1番多い日本が、社会が、そして変えるための行動をしない僕らが何よりも罪深いよな?"
"可哀想とかご冥福をお祈りしますもいらんねん。もっと大事な行動が抜けてんねん。って自問。"


本田圭佑の言葉。
たしかに、まさに。
そう想ったから行動する。

常に様子を伺うことなんてできないから、
大切な人の中に思い出したら強くなれるような温かい記憶を残したい。


🌼大切な人との想い出いっぱいで眠りたい。
そして、私自身、大切な人との記憶や笑顔を想い浮かべながら眠りにつきたい。最高に幸せだと思う。



次に、成功の為に必要不可欠な要素。

①自分と大切な人の健康

②大切な人たちとの時間、信頼関係

③自分や大切な人を守るための知識、経験

④こころの余裕

⑤経済的な余裕


ひと先ず、こんなかんじかな。
正解はないし、アップデートしていけばいいよね。



#理想の自分をつくる100の法則
#読書
#大切にしたいもの
#生きた証を残す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?