見出し画像

人は強く望んでいることしか達成できない

私の友達はフリーランスで結構稼いでいる。別の友達は飲食店を経営してうまくいっている。

ホリエモンは刑務所に入ったのにも関わらず、その出来事がなかったかのような活躍をしている。最初からすごい優秀だと思いきや、最初はハッタリから始まったらしい。それでうまくいっている。

その他にもいろんな人のいろんな成功を見聞きして、何で私はみんなのように(自分が望んでいるほど仕事が)うまくいかないんだろう?ってずっと思ってきた。

会社勤めをすれば、どこの会社でも他の人より結果は出せた。でもあんまり評価されなかった。自分より上の人に嫌われることが多かったから。

会社勤めは向いていないんだと思って、フリーランスで生けていけるよう模索しはじめて、早2・3年。全然うまくいっていない。

ある時、自分はビジネスに向いていないんだろうなぁ、という考えに至った。でも、この考えもどこか引っかかるものがあった。

そして最近気付いたことがある。

みんなは成功することを望んでいるけど、私にはそれがない、と。

ある時、ホリエモンが出ている動画を見ていた。

ホリエモンが「勝ちたい」と言ってるのを聞いて、ハッとした。

うまくいっている人たちに共通することは、強い願望を持って何かに挑戦して結果を出していること。きっとうまくいっている人は妥協の選択肢がない。

私のフリーランスの友達はお金が好き。だから一所懸命お金を稼ぐ。そして、会社員として働くという選択肢はないようだ。
ホリエモンは勝ちたい。きっと負けてもいいやという考えはないのだろう。だからいつも勝ちに行く。

いつだって私の強い願望は「仕事で成功すること」「お金」ではなかった。私の願望は「自由」。仕事で結果を出せたのも、誰にも文句言われたくなかったから、自由になりたかったから。

私はヴァイオリンの練習を6年近く毎日続けている。入院中も旅行中も欠かしたことがない。この話をするとすごいと言ってもらえる(特に楽器をやっている人から)。これは私の何が何でも毎日練習する!という強い思いがあるから。練習しないという選択肢がないから。

今まで精神的に自由だと感じられるようになるため、結構頑張ってきた。その結果、精神的に自由になれた。自分で作ってきた思考も思想も気に入っている。それによってか、みんなが悩んでいるようなことではあまり悩まない。

今、私は結構自由だ。お金と仕事だけはあまり自由だと感じないけれど、不自由だとも感じない。日々の生活は総合的に割と自由だと感じる。そう、だから私の願望はある程度満たされているのだ。


自己啓発本の類には「強く願おう!行動しよう!」みたいなことが書いてあると思う。でも私は逆のことを提案したい。

無理やり強い願望を持とうとする必要なんてない。無理やり願望を作っても、そんなのは長続きしない。だって、願望になるものというのは自分にとって重要なものごと。無理やり重要なものごとなんて作れる?

結果が出せない理由、頑張れない理由は強い願望がないから。強い願望がないならないでいいじゃない。みんなの価値観に左右される必要なんてない。ある日、強い願望が生まれたら、その時頑張ればいい。自然と湧き上がる強い願望に素直になればいい。


私はうまくいかない理由がわかってスッキリした。強い願望が湧き上がるまで今の状況を楽しむとしよう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!