頑張りすぎない。

こんばんわ、ゆりかです。拙い文章をいつも見てくださりありがとうございます☺️

「頑張りすぎない」って言葉が最近は胸に響きます。

それは今まで一人で抱えて頑張っていたんだなぁ、とやっと気づき始めたからです。

お金のこと、将来のこと、仕事のこと、生きていくこと

高校生のときに不登校になって夢とか、幸せとかよく分からなくなってからかな。

シングルマザーの母の働き方を見ていて

なんだか「これから嫌な仕事をして、死ぬ気で働いて生きていかなくてはいけない」とか思い込んでいました…

だから色々と苦しかった。お金のために不本意な働き方をすること、自分の大切な部分を削ってまで働くこと。人の嫌なところをたくさん見ました。人の人生を左右することも、人の命が関わることも。

いろいろなことを見てきて、色々な感情を覚えて、

必要な経験だったけど、もう必要のない経験だとも思います。


「頑張りすぎない」

生きることに必死だと、頑張ってることに気づきません。自分の心の声を無視しなければ、生きていけない状態にしてしまう。

でもそれでは続かない。どこかに支障が出ます。

頑張らなくても、誰かに認められなくても、

自分に正直に、心が柔らかく生きていけるほうがずっと豊かです。

私はこの生き方でいいと思いました。毎日ごはんが美味しいし、自然は美しく感じられるし、人に感謝できるのが、幸せです。


最近本当に思います、豊かだなあと…


今日もほんとに独り言みたいに終わります。笑

おやすみなさい😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?