見出し画像

【短編】コンキスタドール



都会の雨を 浴びましょう
折り畳み傘は 座席の上
最終地点で 待ちぼうけ

不浄の雨から 逃れましょう
差し出された 透明ビニール
断る理由は いくつもあった

肩を 並べて 俯いて
無口だねって かき消す雨音

感じる目線 不意に去なして
不格好な 笑みを零して
ごめんね ありがとうね

とっぱらって 透明ビニール
本当は今は濡れていたくて
振り返って 眼前で
中指立てて 走り去りたい

嫌気が差して 折り畳み傘
忘れてきたのはわざとなの
無償の愛は 底を尽きて
悪い人に 私はなりたい

汚いものの 蓋を開けて
清らかなものを 脱ぎ捨てて
お前の背中 蹴り飛ばして
お似合いだねと 吐き捨てて

直径65cmの世界の中で
2人っきりだと 冗談めかして
少しだけ冷たい 左肩を
愛おしいねと抱かないで

都会の海を渡って
味のしないパスタを巻いて
しょうもない散歩道と
趣味でもないクレーンゲーム

繋がる手錠の鍵を返して
知ったフリが私を縛ると
無知な笑顔で微笑んで
そうして私は 石になって
ここから1歩も動けずに

のっぺらぼうの川を渡って
今すぐここから消え去って
誰も知らない森に帰って
老婆になって川で洗濯

おじいさんはどうでもいいから
芝でも狩りにいっててよ

かえってこなくていいからさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?