見出し画像

たかが5年、されど5年。


令和5年の廃刀令の稽古が
ゴリゴリに進んでいる今日この頃。
5年前にアガリスクさんと作品作りを
初めてやってから
永遠に「本公演に出たい…!!」
と思い続けてた。
(なんなら直談判したこともあった笑)


本公演に出て欲しいです

って色んな方に言われたし

今回出てないの残念〜

ってことも言われたことも
沢山あったけど、


1番悔しいのは私だからな!!!!


と、思い続けてた5年間。
昨年、お声かけ頂いた時
「やっとか…!!」
と、思ったと同時に
「これ現実…??」
とも思った。

今、作品作りの立ち上がりから
この令和5年の廃刀令に携わってて
代表作である「ナイゲン」を
彷彿させる作りで
テンションが上がっている。
もちろん前作の「SHINE SHOW!!」
とは全然違った方向性だけど
伝説になることは間違いないなと
思えるほどの作品になりつつあるし
この作品が伝説になるように
私も頑張らなきゃいけないなと
思う所も沢山ある。

5年間悔しい思いを沢山してきた
その分だけ武者修行もして来た。
その全部が糧となると思ってるし
今できるありったけを
この作品にぶつけたいと思ってます。

演者の方々は
歴戦の猛者ばっかりで
いざ生徒総会で相方だった古谷も
ナイゲン・SHINE SHOW!!で
真ん中やっただけあって
4年前よりも勿論だけど
かなりレベルアップしてて
「やばい、置いていかれる…!」
と、焦る日々。

感情のジェットコースターに
乗り切らないといけない部分も多くて
その中でも笑いを取らなきゃいけないし
かなり求めているものは高レベルで
とにかく必死。

先日の半通し稽古では
情報処理が追いつかなくて
「うぁぁぁぁあああああ!!!」
と、途中で発狂しそうになりつつ
しっかりバグってしまい
みんなに笑われました笑

とにかく必死。

でもそんな中でも楽しみながらやってて、
早く皆様にお届けしたいという気持ちが
毎日膨らんでます。

私のひとつの目標だった本公演出演が
5年越しに叶ったからこそ
今まで私を知ってくれた方に
1人でも多くの人に見て欲しい。
私が好きな作品がここに生まれつつある。


去年、演劇を辞めようと
本気で悩んだけど、すんでのところで
踏みとどまって続けようと
思えてよかったと思うくらい
今回の出演は夢見たいと思ってて、
でも、夢は夢のまま終わらせるんじゃなくて
ちゃんと結果を残したいと思ってます。

出演できたくらいで
喜んでる場合じゃなくて
ちゃんと最高のものを
最高以上のものを届けたい。

そんなことを毎日思いながら
台本に、稽古に食らいついてます。



まっじでね、長かったんですよ
出演できるまで!!!笑
本公演がある度に、
知り合いが出演してる度に
発狂しそうなほど悔しかった。笑
客席で大笑いして
「あー、面白かった!」
って思って帰り道に
「やっぱり出たかったな…」
と、思うことばかりでした。


続けることと頑張ることしか
私には道はなかったけれど、
その努力が報われたのかなとか
思ったりもしてます。


でも、まだこれは稽古段階だし
自分の演技なんて
まだまだまだまだまだまだまだまだ
なので
本番までの約1ヶ月死ぬ気で楽しみます。
もっともっと良いものにしたいし
絶対にいいものを届けたい。
とはいえ力みすぎて
空回りもしたくないので
平常心は保ちつつ頑張ります。


かなり遠回りしたけど
頑張って続けて、
私の面白いの感覚を信じ続けてよかったな。
と、強く思います。


明日も頑張ります。
という、ただの興奮気味の日記でした笑



江益凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?