見出し画像

staff紹介 第4回 あびちゃん

 みなさんこんにちは! なかしょーです。
 久しぶりのstaff紹介、第4回はあびちゃんです!

 あびちゃんは茨城県内のクリニックで臨床検査技師のお仕事をしています。また学生時代から献血推進のボランティアに携わっており、その繋がりから、現在は「骨髄バンクユースアンバサダー(YA)」として活動しています。

 emaremoに参加したきっかけは、同じくYAとして活動していたエマリモのあっきーと知り合い、この会の存在を知ったことだそうです。「臨床検査技師としての仕事の中で、時々白血病をはじめとする、がんを抱えた患者さんとも関わる機会がある一方、血液疾患は未経験であり、そのような患者さんと関わる機会自体も少なく、普段、患者さんがどんなことを思いながら過ごしているのか、よく知らなかった」というあびちゃん。そこで、まずは自分の勉強という意味合いも含め、数回ほど患者会に参加してくれました。そしてより本格的に活動していきたいと思いから、これからはスタッフとして、一緒に活動してもらいます!

 それでは最後に、あびちゃんからのメッセージです!

 「私、実はとあるマイノリティ性を抱えた一人です。白血病などの血液疾患を抱える人は、全がん患者の中でも占める割合が少ない、ある種のマイノリティ性を抱える人たち、とも捉えることができます。私は、性質は違えど、同じマイノリティ性を抱える一人の医療者、一人の人間として、少しでも血液疾患を抱える皆さんの力になれるように活動し、また、一緒に考えていきたいと思います。お見かけした際はぜひ、よろしくお願いいたします。
 ちなみにおしゃべり会中は、皆さんの考えや思い、また、血液疾患に関することについて勉強するため、基本的に傾聴していることが多いかと思います。血液疾患は専門ではないので、もしかしたら皆さんに色々お伺いすることもあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。検査値、検査に関する疑問などが何かあれば、ちょっとしたことでも、いつでもお答えします!」

*      *                 *

 emaremoでは毎月オンラインでのリモート患者会を開催しています!
 日々考えていることや悩みなど、同じ経験をした人たちと話してみませんか?些細なことでも話すと気持ちが楽になるかもしれません。もちろんただの雑談や暇つぶしでもOKです!
 詳細はemaremoのHPをご覧ください。

 気になるけど、いきなりテレビ電話で知らない人と話すのは不安…という方は、一度 "emaremo radio" を聴いてから参加を考えてみてくださいね。

 それではまた次回!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?