見出し画像

【エマリモレター】 vol.4

みなさんこんにちは! なかしょーです。
今回は3/16~3/29の2週間の、emaremoの活動をご報告いたします!

・第23回 リモート患者おしゃべり会 (U-29会)開催!
 3/20(土)に23回目となるおしゃべり会を開催しました。
 今回は、スタッフ含めて全員29歳以下、計5名の会となりました。AYA世代ならではのモヤモヤや伝えたいこと、がん経験を踏まえてこれから取り組みたいことについての話が飛び交い、同世代だからこその充実した時間になったようです。
 ちなみに今回はわたくしなかしょーが、初のメインファシリテーターを努めさせていただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


・第1回哲学カフェ(テーマ「なぜ人の役に立ちたいと思うのか」)開催!
 3/24(水)に初めての試みとなる哲学カフェを開催しました。
 スタッフを含めて計8名の参加者で、「なぜ人の役に立ちたいと思うのか」をテーマに議論をしました。「役に立つことの基準」や「役に立つことの価値」について、経験を踏まえた意見や、抽象的に一般化された意見が挙げられ、色々な角度からの議論ができました。ただし初回ということもあり、これから工夫していくべきところも浮き彫りになりました。よりよい形となるように、運営スタッフ一同、頑張ります!

・twitterで情報を発信しています!
 記事担当のとみさんがキャッチした情報を、twitterアカウントで発信しています。数ある記事から、今回はこちらをピックアップ!

 『時代によって価値観は変わるもので、今は「がんと共に生きる」時代になりつつある。当事者としては、就労中でもがんであることを「正しく」伝えることが大切。周囲もそのことに理解を示し、協力するのが健全な形である』
 ざっくりとした要約ですが、そのようなメッセージが書かれています。働きながらがんになった人に、ぜひ読んでいただきたい内容です。また参考までに、過去記事がんと言われたとき、もれなく準備するために」「きっと役に立つ! 企業のがん支援サイトまとめもご紹介しておきます。

  
 早いもので、今週から4月に突入します。場所によっては見頃がやや過ぎたかもしれませんが、桜が美しい季節です。新しい春を迎えられる喜びを噛み締めて、今週も頑張っていきましょう!
 
  それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?