見出し画像

卒業研究進捗(7月1週目)

通信制大学での卒業研究に取り組んでいます。
研究テーマは「中学校キャリア教育における生徒の自己内探索の発現について」です。5月中に調査シートを実施回収し、予定では6月中に入力作業を終えるつもりでした・・・が、

思ったほど進みません・・・ハイ😅

このnoteも、書くことがなくて投稿をサボっていました。
入力の方は決してサボっていた訳じゃないのですけど・・・
他のやることにちょっと追われていまして・・・と言う言い訳をずっとグダグダ書くのも勿体無いので、入力しながら考えていることを少しでも書いてみようと思います。

数字の入力は終わりました

調査シートは、言葉で書いてもらっていますが、書けた個数、一文の長さ、全体の文字数などなど、「数」に関するものはいくつかあるので、まずそれを数えて入力しました。その後、言葉を入力しています。
ありがたいことに、協力校が複数あり、調査対象者が400人ほどになりました。調査シートが前後2枚+アンケートがありますので、1200枚くらい入力しています。帰宅後と週末の空き時間で入力していますが、入力速度が遅いのでヒーヒー言いながらです。「いつか終わる!」と言い聞かせて無理せず頑張ろうと思います。

入力していると余計なことを考えます

調査シートの書かれている言葉は、正直いって、みんな同じことが多いです。
で、ちょっと単調になり、数だけ大量ですぐに飽きちゃうのですが、アンケートの方はちょっと感動しながら打っています。
アンケートは「キャリア教育の授業を受けて、何か考えが変わりましたか」と言うものです。質問はこれだけなので、「変わった」の人数は2割くらいですが、何がどう変わったかについての記述がとても良い。私の話のここを聞きとってくれたんだなあとか、こんなふうに考えてくれたんだなぁ・・・なんて言葉に出会うと感激して不意に涙が出ちゃいます🥲
そして、これって、Googleフォームとかで毎授業もらえるよなぁ・・・なんても思います。次年度からそうできるように、練習しようっと・・・などと考え出すと手が止まります・・・笑・・・

そんな訳で入力は続きます

頑張らなくっちゃ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?