見出し画像

ばーばの大学院な日々〜諸々の…

大学院生になって3ヶ月になろうとしています。楽しすぎて、ハートウォーミング❤️な日々です。

・「前田さんとお話ししてみたかったんです💕」と若い方々が声をかけてくださるのが嬉しい😊

・「考え」をぶつけ合って、皆でひとつの難しい本を読むのがめっちゃ愉しい😊

・互いの文化的背景を説明しあえることの重要さを味わっています😊

・学部の心理学実験授業を取って、初回に「来月はテストします〜。範囲は数Ⅰから〇〇、数Aから〇〇、数Bから〇〇です。80点取らないとアウトね〜。高校でやってこなかった人いないよね。ついこの間だろうし。ま、4週あるから大丈夫でしょ👨‍🏫」と言われて挙手できません〜😅40年前っす💦数Ⅰ.Ⅱ.Ⅲだったと思うし、多分、数Ⅰしかやってないし…。
ひー😱

・学部生の初々しさを実感😆心理学実験の授業で、初回は「触2点閾」の実験。
ペアでノギスを使って刺激を測るもの。
お隣男子と組むことにしてノギスを取りに席を立ったら、遠くから女子が向かってきて「組んでもらえませんか?」と言う。
「あ、彼と組んじゃったから、あっち↖️の男子がまだ組んでないと思うから(組んだら?)」と言ったらなにやら微妙な空気…「あ、女子同士がいい?それならそっちは男子同士でいい?」ということに収まり、ふと教室を見回すと、男子同士女子同士なのねー、どちらも奇数だったから、男女ペアが1組できるかと思ったら、それぞれ3人組ができていた😆
おお!そうか!いゃ〜オバチャン気が付かなくてすまないねぇ💦

・組んだ女子と、おしゃべりが弾み、テストの話になったら、「塾講師のアルバイトしてるので、数Ⅰと数Aは教えてるんですけど、数Bはやってないから(受験科目じゃないから)どうかなー」だって。
さすがだなあ😆
あたりまえよね、受験をくぐり抜けてきてるんだもんね。

・そんなこんなで、さすがに0点📝って訳にはいかないので、ちょっと勉強します😅

ある日のお弁当、ラーサラ🥗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?