見出し画像

ばーばの大学院な日々〜ばーば忘れる笑

ばーばです。
大学院は前期の成績が発表になり、夏休みの時期です。
大学院の自主勉強会のメンバーは、それぞれ帰省したり旅行したりです。
私もお孫ちゃんたち来襲のため、孫ざんまい中です。

そんな中、自主勉強会に参加しました。
質的研究についてみんなであれこれ相談する会です。
私も質的研究を考えていたので、参加していますが、実はまたテーマに変化があり、ちょいと量的になってきちゃってるんだけど、みなさんに揉んでもらいたいと発表しました。

参加者はほとんどが博士課程の先輩で、同期の人もバリバリ研究者を目指しているストレート学生です。
そのみなさんに揉んでもらいました。いろいろな方向から、自分の考えの薄さを指摘され、それはもう洗濯機でぐーるぐる洗われるほどの勢いでした。
そして、「そのテーマで論文何本書くつもり?」とトドメを刺されるほど「壮大な話をしているのよあなた」と気持ちよくバッサリとやられました。
ああ楽しい😆

こんなふうに若いみなさんが、あまりに自然に受け入れてくださっているので、ばーばは、ついつい自分の年齢を忘れています。
このような場にいられることこそ有り難し💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?