見出し画像

中学校キャリア教育実践 10月後半

中学校でのキャリア教育は10月〜12月がハイシーズンです。
10月後半は、3日間で以下の授業を行いました。

  • 1年生「世の中にある職業」3本

  • 1年生「自分ってどんな人?」3本

  • 2年生「周囲とのかかわりとマナー」3本

  • 3年生「面接動作練習」1本


OHBYカードを使っています

職業理解の分野では、いろいろな職業があるんだなぁ〜って思ってもらうために、OHBYカードを使っています。自分が気になるものを選んで交流することで、同じカードを選んだ人でも、理由はそれぞれなんだなあ・・・と気づきます。「職業理解」なんだけど、自分の興味にも気づく「自己理解」だし、他の人は自分と違うんだと知る「他者理解」なんです。

マナー講座が人気です

13年前に「中学校でキャリア教育やりたい!!!」と騒いだ時には、まさか自分がマナーを教えることになるとは全く思っていませんでした。
でも、初めて呼んでくれた中学校の依頼は職業体験前マナーでしたし、その後、研修講師にならないかと誘われて、話を聞きに行ったら新人社員研修でのマナー講師の話でした。
で、結局そこから10年以上、マナーを教えています。

今年もコロナのせいで職業体験が中止のところが多いので、職業体験前マナーの代替として「周囲とのかかわりとマナー」の要望が多いです。

そしてこの後は面接動作練習が続きます

私のプログラムのうち、一番人気が「面接動作練習」です。
今年も5校に伺います。
めんこい中学生に会えるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?