見出し画像

ばーばの大学院な日々〜恩送りって

ばーばです。
課題に追われていますが、思いのほか片付いていってます。調子が出てきました。

そんな中、誰かのお手伝いができることが続いています。

修論の日本語チェック、インタビュー調査のロープレモデル、院の後期試験出願用の研究計画書の添削などなど…。
私の持つモノがお役に立ててなによりです。

ふと、去年までのことを思い出します。
コロナ禍で仕事が一度止まったことで、エネルギーの出しどころに困って迷子になっていたところから、さまざまな学びの場があることに気づきました。
その後に参加したいろいろな場で、何人もの方々が私のために時間を使って教え導いてくれるというありがたい経験をしました。
今、大学院で学んでいるのも、なにやら導かれたんだなーなんて思っています。

そんなに良くしてくれた皆さんに、これはもう、恩返しなんてなかなかできないことだよ、と思っていたし、恩送りというのも知ってはいましたが、そんな都合よく送る相手が来る訳ないよねえ…なんて思っていました。
ところが、意識してなかったけれど、気づけば周りに応援したい人たちが増えています。

そっか、そういうことか。

嬉しい気づきになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?