見出し画像

ばーばの大学院な日々〜修論発表会①

ばーばです。
今日から3日間、M2の先輩たちの修論発表会が行われています。
時間割が事前に出ているので、近接領域の先輩の発表を見に行きます。

今日は1番仲良くしてくれている乳幼児発達論の先輩のを見学しました。
発達心理学というよりも教育学のような感じで、調査も実験もなく、理論研究という形式で、私はそれを理解したくて何度も話してもらってきました。
で、いよいよ発表会。
先生たちからどんな質問や講評が出るのかを知りたいと思っていました。
これがまた副査の先生2人からはかなり厳しい、だけど「これから」に期待しているんだなあと感じる言葉の数々。
そして主査の先生からは、副査の先生からの指摘に応えるようでもある講評でした。

終わったら、なぜだか私も緊張がとけたように感じました。
すごいなあ、あんなにいろいろ言われてもにこやかに応答してたし…

来年度は私だ!
と思ったら、めっちゃ元気になりました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?