見出し画像

中学校キャリア教育実践〜次年度へ向けて

キャリコンとしてライフワークとして継続中の中学校でのキャリア教育ですが、そろそろ次年度のことを考える時期に来ました。

中学校でのキャリア教育のニーズは

例年5月〜12月でしたが、コロナ禍で中止になったり延期になったりを繰り返すうちに1月2月にも依頼が来るようになりました。今年度は1月末に2校行って終了です。
もともと12月には次年度のモデルプランを作成して、各校の担当の先生に渡すようにしていますが、今年はまだ作成していません。
次年度は仕事を辞めて大学院に行くので、曜日や時間がまだ見えないことと、中学校でのキャリア教育の授業を研究の対象にしたいので、こちらからお願いしていることがあるからなのでした。
それで、中学校からの打診は大体の日程を押さえるところまでにとどめています。

シーズンオフに入るこの期間に準備として考えていることがあります

それは、ワークシートのリニューアルです。
授業で使用しているワークシートは私のオリジナルです。授業の進行に合わせて都度配布しながらなのですが、まあ、素人がワードで作成したものでして、学校からの要望に合わせてちょこちょこと手を加えているうちに、何やら一貫性がゼロのものになっちゃっています。
さらに、次年度はもう対応しないとなあ・・・っていうのが、GIGAスクール端末です・・・端末上で配布してそこに書いてある情報を読み取って自分で進めるっていうこともできるだろうから、それに対応するためにはワークシートを大きく変えようかな〜とやっと思いました。

他の人の目が欲しいことと、やっぱり専門家に監修してもらえたらと考えて、現在、デザイナーさんに相談しているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?