見出し画像

今年の漢字は【放】

やっと遊軍になれそうです。

新年を迎えると毎回その時に感じている様子から、今年の漢字を決めます。
今年は「放」だなって感じました。
手放すとか解き放つとか・・・
これまでの数年間でどんどんと取り入れて抱え込んできたものが、もうてんこ盛りになっていて、数年前からどうにかしなくちゃなと思ってきました。

自分は全く保守的では無いのだと思っています。
ずっと同じところに固定されていると、飽きちゃうしつまらなくなる。
企画し、産んで、継続して育てた自分の仕事を、同僚に引き継ぎたいと思ってきましたが、何度画策しても頓挫することを繰り返してきました。

どうも私は、一度かかわった仕事相手から「相談」を持ちかけられることが多いようです。仕事相手が次年度はこうしたいとかああしたいというモヤモヤ段階で私を思いついてくれるようで、「・・・・って考えたんですけど、何かできますか?」と来ることが多い。それはとても嬉しいことだし、早く考えたいとワクワクします。
その時に、レギュラーとして安定的に運用されている仕事については、もう私じゃなくてもいいんじゃ無いかなぁと考えて、何年も前から上司に伝えては「いや、もう少し」と蹴られては、その度に仕方ないか〜と自分で抱えてきました。

そんな日々の中、昨年末に感じたことは、準備が進んできているということでした。
後輩が数人育ってきている。次年度こそ大丈夫かもしれない。
コロナ禍が長く続き、仕事相手の方もいろいろ変化させないとならないと相談に来る。それを聞いては企画提案実施をする・・・そのリードタイムはどんどん短縮されている。そして、お上からの要求も同じ方向だ。となれば遊軍が必要ですよね。そう上申してみると、今回は通りました。そして次年度へ向けて、大鉈を振るってもらい、私が担当している業務を思い切り手放して、同僚たちに引き継ぎました。おお!身軽になった😊

身軽になって余裕が出たところに、もう新しい相談が来ています。
どのような提案をしようかと楽しみにしている年度末です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?