見出し画像

ばーばの大学院な日々〜中間発表


ばーばです。
去年の春に入学したばかりですが、あっという間に時が過ぎ、修論中間発表の日を迎えました。

今日のために、着々進めてきた研究をもう一度計画書にまとめ、発表原稿を作り、リハーサルをして備えていました。
前日は、イケメンたち(博士課程の先輩たち)が研究室に顔を見せてくれて、リハーサルが始まり、対策を考えてくれるというなんとも優しい世界💕が繰り広げられました。我が子と同世代の子たちが、自分の母ちゃんよりも年上だろう私と対等に話してくれる😭こんな素敵なことはありません。穴を掘って「みんなすきー!!!!!😆」と叫びたい気分でした笑

そして本番は今日でした。
まず、前夜寝つけない😅
緊張してるつもりはそんなになかったのですが、全く眠れません。
ああ私って心臓に毛が生えていると思っていたけれど、そうでもなかったのねー
と認めたら、いつのまにか眠っていました。
そして今朝、
ジャケットの色が決まらない😆
準正装の時は、大体いつも黒のワンピに白とかアイボリーのジャケットですが、今日はあわせてみると、どことなくしっくりこない。同じジャケットを2色持っているので、試しにダークカラーの方を合わせてみると、まあまあかな…と思って、それを持って出かける。当然朝ごはんはお腹に入らない。牛乳だけ飲みました。

午前の部の3番目でしたが、前の人の発表の時からずっと緊張していました。

いよいよ自分の番です。
とりあえず原稿を作ってあるし、何度も読み練習したんだし…
なのに噛む💦噛む💦噛む💦

心配していた質問は、コレ訊かれたら困っちゃうなーっていうところは特につつかれず、別の視点からの質問でした。
緊張しすぎて、結局質問に答えられていなかったなあ。院生室への帰り道で、「あ、〇〇って答えればよかったのに…」とじんわりと後悔していました。

終わって次の人の発表を聞く間は、もう滝汗です😅汗がダクダクとでて止まりません。
なんとか午前の部が終わり、終わったメンバーとうちのゼミの人たちの研究が近かったので、あれこれと吐き出して、それぞれの方向に見通しができたような気がして、みんな笑顔になったところで解散しました。

院生室に戻ったら、急にお腹空いたー!となり、セコマてお蕎麦を買って食べ終わってほっとしたら、部屋の先輩が、フィードバックをくれて、これまた感激です😭
さっき感じていたじんわりとした後悔のことも話せて嬉しい☺️

と、午後の部で見に行こうと思っていた人がいて、その時間になったのですが、なんだか力が抜けてしまって、がんばれなくなったので、断念して帰ってきました。

ひとまずホッとして、でも実は、秋にある学会発表の原稿の締め切りが来週末です。
分析しなくちゃ😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?