見出し画像

ばーばの大学院な日々〜びっくりしたわ🫢

ばーばです。
大学院は後期の授業が終わりましたが、アンケート調査の分析をやっています。
アレほどわからなかった統計ですが、自分が取ったデータで、何を知りたいかを考えて先生に教えてもらいながら分析しています。予想していたことと別なものが出ちゃって、ここから何を読み取れるのかわからないとか、なんだかやっぱり考察が難しいわあ…なんてうんうん唸っていたりします笑。

で、アンケートは試しに取ってみた的な感じで、分析の練習してみるだけのものなんて思っていましたが、ちょっといろいろ考えているうちに思いついたことがありました。

私がどうしても手放せなくて、だけどそこにとらわれたりしてたらダメなんじゃないかと思うこと…。
そんなどうしても出ちゃう「私の事情」とこのアンケート結果を先に一度論文にして出しちゃうのがいいんじゃないかな〜と思いつきました。
そうすることで「私の事情」を成仏(笑)させてからスッキリして修論に向かうことができるんじゃないか。

なーんてことを考えたわけです。

それで、じゃあいったい、私がついつい口にしてしまう事情ってなんだったっけ?と以前に書いたものなどを読み返してみようかと思って一年前に書いた通信制大学での卒論を見てみると…

うわびっくりした‼️
何も書いてないと同じくらい何も書いていない💦
あの時点での精一杯を出して書いたつもりだったんだけどなあ〜
たった一年前のことなんだけどなあ、
びっくりだなあ🫢
ちょっと恥ずかしいなあ🫣

さて、そんなことがわかったのと、せっかく思いついたので、「私の事情」を書き出してみようっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?