いじめをした?された?①

SNSで、いじめを題材にした漫画を見つけました。

自分の過去とリンクしていると思い、当時のことをアウトプットのために書きたいと思います。


遡ること、高校時代のお話。

初めて高校に登校する日。


電車通学の私は駅に向かうと、そこにはエリコがいた。


エリコは私と同じ中学校の出身。
唯一同じ高校へ入学した女子の同級生だった。

隣にはエリコの中学時代、テニス部つながりで仲良くなった隣町に住む【リカ】がいた。


✳︎

入学した高校は、工業系の学校。
学年6クラスあり、機械科・電気科など専門の科ばかりで、ほとんど男子しかいない。
私のクラスは工業デザイン科。他のクラスに比べて、女子が多いのが特徴。

本音を言うと、イラストレーターになりたい夢を叶えるために、デザイン科のある高校を受けようと思ったのだが、偏差値が足りなく断念。

頑張っても仕方ないと諦め、入れそうなデザイン科を探してココの高校に入った。

✳︎

初日の教室。集団生活が苦手な私。
初めての環境で全く慣れず、とりあえず昔から知ってるエリコと一緒にいた。

そこには自然とリカもいて、それからもよく3人で行動するようになった。
乗る駅も電車も一緒。登下校もずっと一緒。移動教室も何するにしても一緒だった。


✳︎


クラスの席は、苗字の順。
リカと私はとても近い。エリコは窓際でちょっと離れたところだった。

窓際にはギャル系の子達が固まっていて、エリコはいつの間にかその子達と一緒にいることが増えていった。

そうすると必然的にリカと2人でいる時間も増え、プライベートでもリカと遊ぶように。

リカは身長が少し高く、運動部だったからか身体がしっかりしている。
一見ふわ〜として天然ちゃんだけど、中身は芯が通っていて真っ直ぐな女の子。

好みが似ていて、よく似たような服を着たりアクセを身に付けて遊びに出掛けてた。

リカのおかげで高校デビューをし、明るい高校生活を楽しんでいた。

✳︎

高校は特殊な学科なので、3年間クラス替えがない。

高校2年、夏の朝。

駅にいつもいるリカが居ない。
(…休みかな?)
学校にいくと、席にリカがいた。

「リカ、おはよー!」

リカは急に席を立ち、教室の外へ出た。

…え?無視?

突然の出来事。
なぜ無視をされたのか、思い当たる節がない。

同じクラスなのに無視をし続けるリカ。
それ以外は特にいじめられてはないが、自分は無視されたことがいじめられていると感じていた。

実情が分からないまま、この後1年くらい無視が続いた。

✳︎

今までの仲良し時間が走馬灯のように流れ、毎日の学校が辛くなってきた。

リカは、エリコと一緒にいるようになった。

下校中、リカとエリコが一緒に笑いながら帰ってる。その数メートル後ろで、私はひとりぼっちで歩く。

ずっと1人。
寂しかった。

とりあえず誰かと一緒に居たい。
誰でも良かった。


✳︎

移動教室の時、クラスでいつも2人一緒にいたナツミとユミに声を掛けた。
「一緒に行こう!」
2人はいいよ!って笑顔で私を迎え入れてくれた。

それから事あるごとに、ナツミとユミの2人と一緒に行動するようなり、

夏休みに入るとナツミから「うちに泊まりきなよ!」って誘ってくれた。

夏休み明けると、ナツミは頻繁に私を誘ってくれるようになり、学校帰りバイトない日はカラオケ行ったりゲーセンに行ったり、よく2人で遊ぶようになった。

すると。
いつからか、ユミが離れて居なくなっていた。

きっとナツミと私が2人で遊ぶようになったからだ。

ユミがどうして離れたのかは分からないけど、ユミはエリコのグループと一緒にいるようになった。

そこからナツミと居る時間が増えていった。

✳︎

そんな中、修学旅行で沖縄へ。


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?