スコーンが大人気「キイニョン」を探検@武蔵小金井 キイニョン

こんにちは!イートローカル探検隊(E探)探検部の竹井です。

今回はE探 探検部2回目の探検ツアーです。武蔵小金井で大人気のキイニョンにお邪魔いたしました。キイニョンは武蔵小金井の高架下(ののみち)に本店がございますが、その他国分寺、立川、国立など中央線を中心に様々な場所でご出店しております。皆様も行ったことがあるのではないでしょうか??

画像1
画像2

今回は井村社長直々に店舗の中を案内していただきました。まずはパンを製造している厨房を見学しました。見学した時間が夕方ということもあり、製造は終わっておりましたが、機械の使い方について教えていただきました。

次に店内を見学させていただきましたが、まず目に付いたのはスコーンの種類の豊富さです。プレーン、紅茶、カフェモカなど、スコーンだけでも何を買おうか迷ってしまうほどです。

画像3

商品の中で気になったのは「黄金井あんぱん」です。商品名の由来を聞くと、生地は小金井市の天然水「黄金の水」を使用し、粒あんは小金井市の名店「御和菓子司三陽」さんの粒あんを使用している、まさに小金井名物で作られたあんぱんです。残念ながら私たち行った時間には売り切れていました。11時から販売しているとのことで購入の際はお早めに!

画像4

私が買ったパンは焼きカレーパンです。実は焼きカレーパンは夕方以降のみで販売しているものです。井村社長曰く、通常販売しているカレーパンは揚げたパンで、この店で最も人気のある商品なのですが、揚げたパンは時間が経つと油がまわって味が落ちてしまいます。夕方以降お買物に来られるお客様は翌日の朝食用に買われる方が多く、翌朝でもおいしく食べて頂きたいので、夕方以降はあえて「焼きカレー」を提供している、とのことです。私も翌朝いただきましたが、大変おいしかったです!

画像5

ちなみに、キイニョンの店舗前にはベンチが並んでおり、地域の方の憩いの場となっております。夕方は学生やお子様連れの方も多く賑やかで、おいしいパンを食べながらゆっくり過ごすのに良い空間です。

画像6

その後会議室に移動して、キイニョン井村社長から製造工程のお話やパン屋を経営する中での工夫している点についてお話いただきました。

私が一番感銘を受けたのは、キィニョンという会社が従業員をとても大切にしているということです。働く人が楽しく働き、誇れる会社にするのを第一と考え、労働条件が低いと言われる業界の中で、随分前から賃金や労働条件の見直し・改善を行っていて、パン職人が一番楽しいと感じる新商品づくりについては、新人も含めてすべての製造スタッフが提案できるようにして、楽しくてやりがいのある職場づくりに取り組んでいるとのことです。従業員が楽しく働くことで、お客様に良い品質の商品と親切丁寧な接客を提供できると考えているそうで、素敵な会社だと実感いたしました。

画像7

キイニョンの魅力は語りきれないですが、まだご利用されたことがない方はぜひ店舗へ足を運んでみてください!今後も季節に合わせてスコーンをはじめとした期間限定商品も出てくるとのことなので、楽しみですね。ご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?