「ビール」とは・・・?

Q:ビールの定義をお答えください。

すんなりお答えできる方は相当なビール通です。

・黄金色でシュワシュワした白い泡の乗ってるアルコール飲料

・甘みがあったり酸味があったり、苦みを感じる飲み物

・のど越しがスッキリする飲み物

・黒かったり濁っていたりするアルコール飲料

・泡の食感を楽しむ飲み物

などなど。定義と一言で言ってもなかなか難しいですね。

挙げればきりがない。

そして調べれば調べるほど、想像以上に多様な飲み物なんです、ビールって。

広い定義としては「主に麦芽とホップを原料としたアルコール飲料の一種

酒税法の観点からは「アルコール度数1度以上20度未満の飲料

世界を見渡すと、色の濃いビールもあればアルコール度数の幅も広いです。(60度以上のビールもあります。下戸の私は匂いかいだだけで倒れそうです笑)

というわけで一概に「ビールとはこうです」と言い切れないんですね~

A:ビールは多様なので全てを包含する定義は不可能に近い。したがって日本ビール検定公式テキストではビールの定義をあえて行いません。

と、記載されております。

それだけビール文化は広く、学ぶには広い視野を持って楽しんでいきましょう ということのようです。

試験当日まであと175

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?