見出し画像

就活を終えて。

大学4年の6月、ようやく就活を終えようとしています。
ここまで紆余曲折ありつつやってきました。とりあえず残しとく。

大学1年
教員になって母校に戻るという強い意志のもと、哲学科に入る。
母校に帰ることしか考えていなかった。

大学2年
新卒で教員になることに疑問を感じる。
母校の待遇やら親からの助言やらを受けて、地元で公務員就職しよう!と思い立つ(地元に大手企業はないので)。
教育には興味を引き続き抱いていたので教育委員会を目指す。

大学3年夏まで
地元に戻る気満々で、公務員のインターンにも行く。そこで出会った人たちがとても優しくて、絶対に市役所に行く‼️と決める(それまでは県庁志望)。
民間は全く見てなかったので、地元と大学のある県の公務員試験を受けようと勉強する。

大学3年秋
突然民間就活を始める。というか始めさせられる。
大きなきっかけは彼氏ができたことでした。
その彼氏から関東に残れ&公務員やめろと言われ続け嫌々民間を見始める。
民間就活なんてしたことなかったからとりあえず教育関係の塾やらを受けようと思う。
ただ第一志望は公務員だったので、都庁や特別区なんかも考え始める。

大学3年冬
民間就活を本格的?に始める。
とはいえ塾ばっかり受けていて、よくわからないまま就活してた。塾の中でも講師よりチューターみたいなのがいいなーとなんとなくで考える。
あとは地元企業?を受けていた。

大学4年春
教育と小売から内々定をいただく。
ここで問題発生。
私の調査不足で全国転勤だったことが発覚。また、シフト制もしくは夜勤務でしんどく感じる。自分1人なら全然いいんだけど、彼氏と生活が合わなくなる。あとアルバイトの人と働かないといけないのも嫌だった。
そこで彼氏がとある企業を紹介してくれた。大手だけど一般職だったのでここなら行けるかも?と思いエントリー。最終的にこの企業に内々定をいただきました。
教育、小売、金融、官公庁、音楽などバラバラに見てた。これは失敗。
就活鬱とか気にしてなかったけどなった。御社から連絡が来ず眠れない日々が続いた。

大学4年現在(6月)
やっと入りたい企業から内々定をいただけました。あとは公務員系を受け切って終了するつもり。いつか公務員か教員になってみたいなあとも思っているので。ただ就職先は決定かな。あとは死ぬ気で単位をとります。

色々あったけど良いところに落ち着くことができたと考えています。御社様、本当にありがとうございます。これからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?