日記_22112

2022年11月12日(土)の日記

夫とふたりで久しぶりに映画を観に。しかも2本をハシゴ。@品川@新宿
一つは前日公開になったブラックパンサー/ワカンダフォーエバー 、もう一つはバーフバリ 王の凱旋の監督の最新映画RRR

とにかく、どちらも長かった…ブラックパンサーは161分、バーフバリはなんと3時間越えの187分…普段ならこんな無理なハシゴはあんましないけど、RRRがもうすぐ公開終わりそうだったので。

敢えて比べるのであれば、私はブラックパンサーの方が好きだったかなあ。
強くてかっこいい女性がたくさん出てくるので、単純にとてもエンパワーメントされるのと、ヒーローがちゃんと死ぬこと、残された人たちが死をどう受け入れるかの過程、ヴィラン側の正義(役割としてはヴィランだけど、そもそも本人はそんなことこれっぽっちも思ってないと思うし)、今後起こりうる展開も踏まえて、マーベルの映画はやっぱり一番今を作品として残し続けている気がする。

RRRは、そんなバカな!な展開や場面の連続すぎて笑うしかないし、少年格闘漫画のような映画。
でも、あまりにも勧善懲悪で悪役があまりにもわかりやすく悪すぎて、私はちょっと冷めてしまった。
そのわかりやすさがいい!という人もいると思うんだけど、、
場面場面は思い出すと笑える劇画のようなシーンの連続で、ダンスシーンの高揚感と多幸感はさすが。でも、ストーリーはちょっとご都合主義がすぎました。

映画と映画の間は、久しぶりにうなぎを食べて大満足。
白焼きのバリエーションで、うなぎのたたきというものをはじめて頂いたけど、大変美味しかった。

うなぎのたたき。うなぎの白焼に大根おろしと千切り生姜と小ネギを添えてぽん酢で食べる


新宿うな鐡さん、おすすめです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?