見出し画像

チョコザップっていいなぁ

たまに、このように自分のことを書くようにします。
それは、なんとなく毎日の生活や仕事でのインプットやアウトプットに、
血が通っていなく、
気持ちがすさんできたからかもしれません。

AIが今は盛り上がってきていて、
いろんなコンテンツを、自力で作らずとも、
高品質なものが作れるようになってしまいました。

それを利用するにすれ、
自分はこんなすごい文章や画像は、
絶対に作れないのに、
自分が作りました!とかいうのって、
やっぱり違和感があります。

これからのAI時代は、
いかに自分らしさを、
人間臭さを出してアウトプットできるか、
そこに注目されていくのでは
ないでしょうか。

そこで、今回は今年の4月から始めたチョコザップについて、
話してみようと思います。

これを始めた理由は、
運動不足であったからです。
とてもシンプルです。
コロナ後になって、
明らかに趣味のジョギングもしない習慣になり、
体重も増えていってしまって、
これはよくない、
そう思っていたからです。
また、ハーフマラソン大会に出たい、
そんな思いもありました。

別にチョコザップに通わずとも、
家を出て、周辺を走ればいいじゃないか、
という意見もあると思います。

実は私は、それはやっていました。

ですが、雨の日があると、
走りたい気持ちがあっても、
家で過ごすようになっていました。

天候に左右されることの、
ストレス。

一方、チョコザップは、
屋内です。
雨だろうが、雪だろうが、
24時間OPENしています。

また、チョコザップに行くと、
同様にトレーニングしている人が
たくさんいるのを
知ることができます。

今まで一人で孤独に走っていた状態から、
ここチョコザップに来ることで、
不思議と、
仲間とトレーニングをしているような気持になって、
一人ではないんだ、
と感じさせてくれるのです。

例えば、家で読書をするのか、
又は、
図書館に行って読書をするのか、
と同様だと思います。
環境を変えると、
継続ができるようになりますね。

そんな中、
4月に会社で受けた定期健康診断で、
結果は5月にわかり、
要精密検査、ということになりました。
それは、前回の記事でも書きました。

それで、定期的に通っているクリニックの
医師に検診結果を見せましたら、
痩せよう!と言われました。

まずはそれから。

それで、米・パン・麺を抜く生活を始めました。
すでに、その習慣を3週間継続できています。

すると、ただの米・パン・麺を抜いただけなのに、
体重が、みるみると減っていったのです。

今日は、66.9kgで、
1週間に1kg強ずつ減っている状況です。

これは、普段リモートワークのため、
全く歩かないのですが、
チョコザップでわずか1時間過ごしているだけで、
このような状態になっています。
マシンでのトレーニングを、15回×3セットを一通りした後に、
トレッドミル(ルームランナー)を30分、
バイクを10分、
それだけです。
歩数として、1日8000歩程度です。

これだけで、
こんなにも体重が減ってしまい、
そろそろ、
米やパン・麺を食べようかなとも思うんですが、
食べない日数の記録を伸ばしたいという気持ちもあり、
そのまま継続といった感じです。

今日は、東京は一日暑かったですね。
35℃くらいになったんでしょうか。

今日も、自炊の晩飯(野菜鍋・鳥のササミ・トマト)を食べたあと、
チョコザップに行きました。

中は、涼しかった。
とにかく涼しかった。

私は、おんぼろアパートに暮らしています。
電気代を考えると、
丸一日、エアコンを効かせているのは、
心配になるので、
なるべくエアコンを使わず、
扇風機で乗り切っています。
夜はさすがに、朝までエアコンを薄くかけていますが。

チョコザップ内の快適なこと。

外にジョギングに行っていたとしたら、
暑くて、走るのを断念しているかもしれません。

ですが、チョコザップ内はとても涼しいので、
気持ちよく汗を流すことができます。

たまに、試供品として、
痩せやすいお茶を無料で配っていたり、
今日は、眼鏡を丸洗い、という液体洗剤がおいてあり、
これを使って、眼鏡もきれいに。
プロテインも販売していますが、
Amazonで買うよりも、
さらに安かった。
これは知らない人が多いと思います。

女性(男性であっても)であれば、
エステ・脱毛が無料で使えたり、
歯のホワイトニングも、無料で利用できます。

店舗によっては、
徐々にカラオケボックスが置かれてきたりと、
とても充実しています。

リラックスシートがあって、
そこで、
のんびりスマホやタブレットで、
動画を見ている人もいます。

日本全国のチョコザップも、
出入り自由です。

大変居心地のよい場所です。
隠れ家的な存在です。

これは、一度利用した人ならわかると思いますが、
辞められなくなるなと。

料金は、高いと思いますか?
毎月、3000円程度です。

ですが、入ってみて知ったのですが、
バイトのような感じで、
週に2回ほど、
消耗品の補充や、
クリーニングをすると、
なんと、月額1000円ほど、
安くなるのです。

あとは、加入するとスターターキットをもらえます。
これは、体組成計(体重計の進化系)と、
スマートウォッチをもらえます。
また、キャンペーンをいつもやっていて、
その他、何かしらもらえます。
今も夏キャンペーンで、何かおいてあります。
私は、春キャンペーンで何かもらったのですが、
女性向けの何かだったので、
そのまま開封せずに持っています。

チョコザップで過ごす時間、
チョコザップへの往復の時間が
もったいない、と思いますか?
私の場合は、ブルートゥースイヤホンで音楽を聴いたり、
Voicyやポッドキャスト、Amazonオーディブルで本を聞いています。
やっぱり、ある程度長いコンテンツでないと、
中身が薄く感じたり、満足感が薄いなって思います。
Voicyやポッドキャストは、ものにもよりますが、
短い時間のものが多いのですが、
Amazonオーディブルですと、
一冊がある程度のボリュームがあって、
聞き終わると、
この本読んだよ!って言える喜びもあったりします。
Voicy聞いたよ!って誰かに言っても、
はぁ、って返されるだけだと思います。
私が実験した結果だと、
行きつく先は、
短いコンテンツの音声よりも、
ある程度長い時間のコンテンツの音声に行きつくということです。
Amazonオーディブルに行きつくんだろうなと。
確か、初月30日は無料なので、
まだ試したことが無い方は、
使い方などを含めて試してみてください。
Amazonオーディブルはこちら
👇

急に、宣伝になってしまいました。💦
でも、実際に使っていてよいものは、
勧めたくなってしまうのは、仕方ないことですね。

それと、チョコザップが気になった方はこちらです。👇

気を付けようと思っているのは、
チョコザップが快適すぎるからといって、
長居をしないようにしよう、
ということです。
1時間程度など少しずつを、
週4~5日くらい継続する。
細く長くを心がけると、
長く継続でき、
健康的な体が保てます。

この体重の減りには、
本当にびっくりしています。

終わらなそうなので、
今回はこの辺で終わります。

長くなりましたが、
お読みいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?