見出し画像

【楽天市場】最短お届け可能日表示機能

現在、RSLから店舗側に各種設定をするようにアナウンスがされています。
店舗ごとに設定方法は変わりますが、
どの店舗でも共通する、「あす楽」が消滅するタイミングの設定について確認したので、1点だけ記します。

設定確認フォームの11で、以下のように設定するよう指示があります。

■2024年6月30日まで
配送日時表示内容は2日後で設定ください。
あす楽はそのまま継続でご利用いただけます。

■2024年7月1日以降
配送日時表示内容は1日後で設定ください。
7月5日までに設定変更をお願いいたします。

このとき、私は6/30までの配送日時表示内容を2日にすると、
あす楽にならないのではと、危惧し確認をとりました。

すると、この日数部分はあす楽には影響はなく、
最短お届け可能日表示機能にのみ影響するとのことでした。
そのため、安心して2日に設定することができます。


また、RSLの今回の対応を求められたことにより、
楽天側にも確認をとりましたら、
5/22までに配送日数を1日にしておかないと、
『最強配送ラベル』を初回から得られない可能性があるとの情報を得ました。
『最強配送ラベル』認定のためには、5/23にちから30日間カウントして判断される模様です。配送日数は1日である必要があります。
1日とは、注文締め切り時間の時間までが1日になります。
注文締め切り時間を過ぎてからの注文については、1日は翌日中の発送になります。

☆実施すること
今すぐ~6/30まで:配送日数を2日に変更
7/1~7/5:配送日時を1日に戻す

※RMS→基本情報→最短お届け可能日設定→出荷リードタイム設定(この中の日数を修正する)

商品ページに組み込む
→在庫・配送
→出荷リードタイム
→配送リードタイム

※6/30までで、あす楽サービスは消滅。
7/1~、条件に該当すれば、
最強配送ラベルになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?