見出し画像

ギフテッドと優生思想


ここからはわたしの妄想です。検証中🔁
データの一つとしてご覧ください。

わたしの思うギフテッドが、ギフテッドという定義であるならばという前提でお話進みます。


ギフテッドのあれやこれやを
優生思想でしょ!すごく嫌悪します!という方。今記事をご覧いただいている方の中にもいらっしゃるのではないでしょうか。と私は思っています。


根底から間違っている可能性があるので
よければこれを読んでる方と共に考えていきたいです。



そもそも支援が必要なギフテッドが顕在化していないことが1番の問題であり最難関だと思っています。

今みえている大部分のギフテッドはギフテッド?

↑こういったニュアンスの記事も見かけます。


わたしの思うギフテッドであるという方は、

仮に今の状態で
ギフテッドの悩み聞きます。生き方をお教えします。助けるので来てくださいって募集してもその方々はほぼ来ないと思います。
※もちろん例外はありますが。


なので、
...えーっと誰を集めているんですか?状態になるのではと。

"支援"という定義から考える必要があり、
1人で完結している人間にそもそも教えなぞ必要ないからです。格上がいないって感じていることが少なくないと私は思っています。

支援とは相手が望むもの、意志が第一であって、誰かのエゴが介入するものは許されていいわけがないですよね


もしかしたら、神(God)に募集かけられれば行くかもしれません。

でも神って私より正しいですかね?って
ギフテッドは思うかもしれませんね


苦しい理由は、権力・同調圧力に潰されてしまうから。それって相談してどうこうなる話ですかね?ならないと思うんです。

挙げ句の果てにどこかに助けを求めようものなら障害でないはずなのにを薬を飲む生活を余儀なくされたり、思想と行動を無理やり逆側に捻じ曲げられそうになるか。
しかしそのリスクもきっと承知の上なので潜伏。本当に身動きができない。


おかしいのは世界?それともわたし?


こんな人間支援できますか?
仮になにも能力をもっていなかったと定義しても、このヤバそうな性格の人間を支えられますか?
手に負えないって言わない、思わないって
約束できますか...??(´・・`)



私の思うギフテッドが自分だけ助かろうなんて、絶対思わないと思います。変えるべきはシステム。私が1人救われてもなにも意味ない!

ここでちょこっと
■妄想のお話「腐り切ったシステムの変革」

今月の給料いりませんので、ここのほんのわずかでいいので裁量くれませんか?
変えさせてください私に!
(ここのわずかな隙間から変えてやる、不幸な人を出さないために、私はシステムを変えるんだ...)

end

アニメみたいですよね。けどこういうレベルの話が現実で起きているはずです↑↑
大げさですが本人からすれば大げさでもない。



弱いけど強く、
合理的で非合理的、
優しいのに冷たい、
バカで賢い、
子供で大人、

本人でさえ理解するのにどれだけの経験と時間を要するのか、
今、ただ、ここに生きていることが奇跡だと感じるほどに。



この上記の話から考えていくと、

今多く存在している、ギフテッドだと自称または診断されたという方を全てをまずは疑われた方が良いかと思います。
当然このわたしというアカウントと
その記事も含め。全て。

そのための検証です。

ギフテッドとは?...



話はタイトルに戻ります。
なのでギフテッドのあれやこれやを優生思想だと嫌悪を感じる方は、ギフテッドという定義を間違えている可能性があります。

ただ物事の根本をよくするために生きているだけなのに、なぜか自ら死んでしまう。

優生思想というものではなく、

ただ消えやすいものを消えないようにするという話なのではないでしょうか?至極シンプルなことなのではないでしょうか?

死に至るプロセスを考え、自らの立場に置き換えてみることが支援のはじまりなのではないでしょうか?

間違っているのは、どちらなのでしょうか?


今回はここまで
今回も「わたしの思うギフテッド。これはわたしの妄想か?」シリーズ見てくれてありがとうございました
これは妄想?これが検証。
あくまで有象無象の一つとしてご理解ください。


ここまで複数の記事を書いてきましたが、ここに含まれる記事の根底にはnoteやさまざな記事をわたしの中でミキサーにかけ、練ったり、切ったり、モミモミ揉み込んだりして書かせてもらってます。
まさか...わたしの記事まで?
と思うそこのあなた様。そうあなた様の記事もです。わたしの中のSpecial Thanks には数えきれないたくさんの名前がずらりです。


書いていてころころころころ思考が動いてしまうので、気持ちのいい文章ではないかもしれません。書いた己自身も、これ誰が書いたの?ってなっています。恐ろしい...

みなさん読んでくれてありがとう

それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?