マガジン始めてみました。

こども生んですぐ、まったくかわいいと思えなかったわけですよ。

今思えば、相当ひどい産後うつだったと思うのだけど、

その時は、血圧も高かったし、貧血もひどかったし、眠れない、ご飯食べれない、歩けない。

あんまりなく子ではないし、タイマーのようにおなかすいたと要求する子で、世間的には育てやすい子だったと思うけど、いかんせんこちらの体調がついていかない。

きっとどこかで向き合っていなかった時が帰ってくるんだろうな、ちゃんと接しなきゃいけない時が来るんだろうなと思っていたら、

今来た。コロナのおかげで。

4歳の反抗期かなんだか知らないが、気に食わないとわめき散らす、優しくなんかできないから、投げ飛ばしそうになったら、とりあえず一人になる、離れる、を頑張ってはみるんだけど、まあうまくいかない。

泣き声も歳とともに大きくなってるから、通報されるんじゃないかとこちらは心配になる。

でも、向き合えてるのかな、在宅でも一応仕事はあるし、子どもの相手と一緒だと、思い通りに進まなくてイライラする。

仕事よりこどもが大事、でも一応仕事もしないといけない(真面目)、やめちゃえばいいと思うけど、そうもいかない。

このバランスが、うまくかないのだねえ。

仕事を優先したり、小さいころから保育園だったり、いい母では全くないけど、1個だけ、なるべくやってることが、

「絵本を読んであげること」

これは、子どものためというより、私のこころを落ち着けるため。子どもが聞いてくれると子どものために何かやってるという自己満足な気になるし。

そんなこんなで、結構突っ込みどころ満載な絵本について、思ったことを書いていこうかと思います。

これ⇒ 絵本のあれこれ

よかったら、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?