おかあさんはがんばってる

もう本当に何もできなくて、忘れ物もいっぱいだし、仕事はうまくいかないし、こんなお母さんで本当にいいのかと思っていた時に子どもに聞いてみた。

「おかあさんダメみたい。おかあさんちゃんとお母さん?」

「うん、おかあさん、ちゃんとおかあさんだよ。おかあさんがんばってる。」

もうこんなこと言われたら泣くよね。お母さん、がんばるよ。仕事も中途半端、子育ても中途半端、どっちにも言い訳しまくりだけど、それでいいのだと。これがおかあさんなんだよと。

あと、コロナで在宅勤務&子守りを一緒にやっていた時にがつがつ仕事していたら、

「もー、おかあさんがんばりすぎ!」

と甘々なことを言われたので、今後、劇的に頑張らないで仕事を減らそうと心に決めました。

もっと自分を肯定していこう。(自己肯定力、かなり低い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?