見出し画像

Lensbaby Challenge 3日目

OMNI Creative Filter Systemにはラージサイズ(フィルター径62-82mm)とスモールサイズ(フィルター径49-58mm)があり、私が持っているのはラージサイズ。Trio 28のフィルター径は46mmなのでステップアップリングがないと使えません。なぜラージサイズを買ったのかと言うと、他のメーカーのレンズで使うことを想定しているからです。それはともかく本日はTrio 28にOMNI Creative Filter Systemのレインボーフィルムワンドを使ってみました。フィルター径が合わない上にステップアップリングがないのでレインボーフィルムワンドは手持ちです。

レインボーフィルムワンド

昨日に引き続き本日もVelvetです。レインボーフィルムの名の通り虹の効果が加わります。手持ちなのでレインボーフィルム1本だけですが、OMNI Creative Filter Systemにはアダプターリングとマグネットアームが付いているためレンズに取り付ければ複数のワンドを組み合わせて使うことが可能です。ワンドはレンズにほぼ密着させる形で使うため保護フィルターはあった方が良いと思います。使いこなすのはかなり難しいです。どの角度でどのような効果が得られるかがなかなか掴めないからです。

OMNI Creative Filter Systemは購入したもののほとんど使っていませんでした。さらにクリスマスにはOMNI Color Expansion Packももらっているので少しずつでも試していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?