見出し画像

愛用している古いジュエリーたち

少しずつ集めてきたヴィンテージジュエリーや、祖母や母から受け継いできたジュエリー・・

私が愛用しているそんな古いジュエリーたちの中から、今回はクリアビジューやダイヤモンドのジュエリーをピックアップ。

―その前に、私の普段のファッションについてのお話。

私は強く暗く深い色が大好きで、ワードローブはバーガンディー、ダークパープル、ダークグリーン、ブロンズゴールド、ダークブラウン、ブラックばかり・・白どころか、明るい色が一着もありません。

ちなみにパーソナルカラーは1st ディープオータム 2nd ディープウィンターで、得意とする色もダークトーン。

好きな色も似合う色もダーク・・そんな訳で、普段の私はお洋服もマスクもダークカラー、ネイルも黒に近いダークレッドが多く、さらに髪は胸下まである黒髪ロングへア。

素肌を出さない秋冬は、どうしても全身の印象が重めになってしまいがちです。


そんな時に重宝するのが、クリアビジューのヴィンテージジュエリーたち。耳元や手元に差せばダークトーンのコーディネートにキラリと光が生まれ、華のある印象にしてくれるのです。

真っ白の明るい輝きがあまり得意ではない私でも、ヴィンテージビジューの落ち着いた輝きは肌馴染みが良く、自然に身に着けられます。

画像1

↑こちらのイヤリングは、どちらも1950~60年代のもの。アメリカを代表するコスチュームジュエリーブランド"TRIFARI(トリファリ)"のものです。

左のイヤリングは動くたびに揺れてキラリと輝き、ロングヘアにも映えます。

右は、サボテンの棘のようなデザインに一目惚れ。何十回と着けていますが、着けるたびに素敵なデザインだなぁと感じて気分が上がります。

画像2

↑祖母から譲り受けたイヤリング。祖母が若い頃に購入したそう。

シンプルで無駄がなく、かつ上品で美しい・・ありそうでなかなかないデザインがお気に入りです。私が祖母の年齢になってもきっと愛用できるんだろうなと思える、タイムレスな魅力があります。

画像3

↑こちらはいつもショップの仕入れでお世話になっている、アメリカのヴィンテージディーラーさんからのギフト。

普段使いできるクリアビジューのロングイヤリングが欲しいな・・と最近ずっと思っていたのですが、なかなか好み、かつ自分に似合うものに出会えず。

ディーラーさんにはそんなことは全く話していなかったのに、突然このイヤリングがサプライズで送られてきました。

着けてみると、ボリュームも長さもデザインも自分にぴったり!

輝きが強すぎないので、普段使いしたい私には完璧なお品でした。まるで私の心を読んでいるかのような、ディーラーさんの素敵なチョイスに感動。

画像4

↑母から譲り受けた、プラチナ×ダイヤモンドのリング。母が20代の頃、自分のために購入したものです。

ジュエリー好きな母のジュエリーコレクションはとても魅力的で、憧れの欲しいものがたくさん。貴金属や宝石、コスチュームジュエリーを思いのままにミックスして楽しむスタイルは、母の装いを見ていて自然と身に着いた気がします。

プラチナの銀白色とダイヤモンドの白い輝きは、私の肌には少し浮いてしまうので、いつもイエローゴールドのリングと一緒に着けています。

画像5

↑最近お迎えしたヴィンテージリング。

イギリスからやってきたもので、あるヴィテージショップで購入しました。

クラシカルなデザインが、手元を上品に魅せてくれます。特に夜の間接照明の下で、キラキラと輝く姿が美しくて好き。


コーディネートに輝きをプラスしてくれ、日常にときめきを添えてくれるクリアビジューのジュエリー。

どれも時代や流行を問わず着けたい魅力があるので、永く愛していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?