見出し画像

台南玉市

台湾で訪れた、天然石や骨董品のマーケット「玉市」。
仕事ではなく、完全に趣味としての訪問です。

私が玉市に行ったのは平日の朝でしたが、石を真剣に吟味するバイヤーの方々がちらほら。

半貴石、シルバーやウッドアクセサリーから、陶器、オブジェにタペストリーまで、多種多様な品揃えと圧倒的な物量に驚きました。


今回の私の目当ては、一番好きな宝石である琥珀。

玉市では琥珀のラインナップも豊富で、ロシア産の黒琥珀をお迎えしようか非常に悩みました。
素敵な品々に出会えましたが、どうしてもこれだ!と感じるルースではなかったので、今回は見送ることに。


装飾品に触れると、やはり心が底から躍ります。


ストーンの素材が貴石でもガラスでも、金属の素材が貴金属でも合金でも、美しさが宿っているものは全て大好きです。

(ヴィンテージコスチュームジュエリーのショップを開く前は、ブライダルジュエリーや天然石ジュエリーを扱うお仕事をしていました。)

玉市を訪れたことは、旅の中でも一際鮮やかに心に残る思い出となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?