見出し画像

いい人をやめました

そもそもいい人でもないんだけどw

[いい子でいること]って知らず知らずに染みついていたりする。
それは親の教育だったり環境だったりもあるでしょうよ。日本は特にこの考えって強くあるように思うし。

その[いい子である]って誰のため?って話よね。
自分のためならいいけど、コレって誰かの期待に応えてってことあるあるですよねー。
期待に応えることが悪いってことではなく、それをすることで自分の気持ちを押し殺しているならやめた方がいいよねってこと。

自分の感情を押し殺していたり、
反論すると厳しく罰せられたり、
自分の考えっておかしいのかな?!
というのが習慣になっていると
自分の感情を優先できなくなってしまうのよねー。

我慢は大なり小なりあるし必要な場面も確かにある。わがままに生きてヨシって話でもない。

思いやることは大切と思うのよ。
その思いやるって他人ばかりになってやしませんか?自分の気持ちは置き去りにしてませんか?

本当は嫌なのに(嫌とも言えずに)人に合わせていることってありませんか?
いつもそうだなって人は気づいて辞めていったらいいよ。
#それでも人はすぐには変わらない

嫌と思うことは悪いことでも間違っていることでもない。
#だって嫌なものは嫌なんだものw

反論できなかったり、
嫌なことを嫌と伝えられなかったり、
人の顔色に合わせてしまう。
そういう人は[いい人]になりやすい。
いい人は時に都合のいい人になってしまうパターンが多い。
そんで都合のいい人パターンが繰り返されたりしてませんか?
コレってなんだかんだで自分で引き寄せてしまっているのよね。都合のいい人を探している人を。

はい!終わりにしましょう!!
#と言って簡単に終わりにできたら世話ないですよねw

思考のクセってなかなか直らないし、
そもそも気づけなかったりする。
まず気づくってことが大事!

嫌だなと思ったら一旦立ち止まってみる。
なんで嫌なのかを考える→深堀りする→感情の根源に気づく。
あー、だから自分は嫌と感じているんだなという本当の理由に気づくのがめちゃくちゃ大事!!

相手がいることだったら本当の理由を相手に伝えるのはあり。
伝えるのが怖い人にとっては伝えることさえハードルが高いことだろうけど、嫌な理由を伝えて離れていく人がいるならそれまでです。
相手が嫌と言ってるのにそれを続けるのって意味わからなくないですか?w
嫌なことをする人はし続けるので離れましょう。

誰かにとっては良い人でも自分にとっては悪影響の人はいる。
だから自分の感覚を大切に!

NOと言っていいんだよ。
声出していこうぜ。

一人で抱え込まずにね。
誰かに話すっていうのも大切にしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?