ハザードマップについて

関東は長雨が続いており、静岡県は熱海で土砂災害まで起こっています。

これ以上の災害が無いよう祈るばかりです。


さて、今回お話しするのは、ハザードマップについてです。

皆さま、お住まいの地域のハザードマップ、ご覧になられたことありますか?

ハザードマップは各自治体が公表しており、地域のどこにどんな危険があるのか、安全な場所はどのへんなのか、をまとめた地図です。

これ、意外と役に立ちます。

というのも、このハザードマップ、かなり精度良く作られており、だいたいこのマップ上で危険だと言われているところは、異常気象時にだいたい何か起こります。

土砂崩れは最たるものです。

土砂災害警戒区域に指定されている斜面は、いつか崩れる可能性があると思っていてもいいでしょう。

↓参考・熱海の土砂災害警戒区域情報↓

http://doboku.pref.shizuoka.jp/sabou/doshahou/dosekiryuu/atami/1203300292/205-1-077iti.pdf

http://doboku.pref.shizuoka.jp/sabou/doshahou/dosekiryuu/atami/1203300292/205-1-077kuiki.pdf

今回の熱海の土砂災害ですが、市が避難勧告を出すのが遅れた、とどこかで聞きましたが、もし山際に住まわれている方がいらっしゃれば、各自治体が発表している土砂災害警戒区域情報を見てみて、雨が続いてヤバそうなら避難準備をした方がいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?