見出し画像

ココナラで「神対応」と言われるまでに改善したたった5つのこと

先日ココナラでうれしいコメントをいただきました

先日、あるWEB制作案件を納品しました。
ご存じの方も多いと思いますが、ココナラでは納品が正式に確認されたあと、出品者・購入者の双方がコメントを添えて評価できます。
この画像は、そのときにいただいた私への評価です。

このたびはお世話になりました。こちらの依頼に対して、きちんと応えてくれて大変満足しています。
そのプロフェッショナルな仕事ぶりと気遣いは、流石としか言いようがないほどの対応です。(子供的に言うと神対応)
ココナラでいろいろな出品者様にお願いしましたが、初めて平板なコメント以外の心情を吐露できるほど、満足のいくお仕事でした。
一押しの出品者さんです。自信を持ってお勧めします。この度はありがとうございました。

「神対応」と最上級に褒めていただいたいことがあまりにも嬉しくて、このお客様のコメントをTwitterで公開したところ、一晩で30通以上のDMをいただきました。DMのほとんどが
「どうしたら神対応と呼ばれるのか教えて欲しい」
というものでした。
私自身も神対応を目指して来たわけではないのですが、今回この反響を「自分を見直すよい機会」と捉えてこちらのnoteで、
「神対応と呼ばれるまでにしてきましたこと」
というテーマでまとめることにしました。

まずは簡単に自己紹介です

都内葛飾区でWEBライティングとWEB制作をおこなっています。
ライティング歴が長いこともあり、ここ数年は得意なジャンルを中心に年間100本以上のご依頼をいただいています。
WEB制作も2022年は、ホームページとランディングページで30本以上の制作をさせていただきました。
2020年、30年以上勤務した会社がコロナ禍直撃業界だったこと、あと数年で定年になること、などをきっかけに人生を見直すようになりました。
模索しながらもこの3年間で、ライティング以外にコーディングをはじめとするいくつかのスキルを学習し、昨年退職、晴れてフリーランスとなっています。

案件の多くはクラウドワークスとココナラ経由でいただいています。
今回はココナラでの改善ポイントを挙げていますが、基本的にどの募集サイトでも対応は変わらないと思います。

では「神対応」と呼ばれるまでにしてきたことを、ご紹介しましょう。
ポイントごとにメッセージの例文もつけてみましたので、自分なりにアレンジして活用してみてください。
なおこのnoteは、2023年3月7日4時まで無料公開しています。

ここから先は

3,737字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?