見出し画像

【粛声】のエクストラについて考察メモ

おはんばんにちは。
リスアニLIVEで今年もライブ始めしたオズです。


お目当てはもちろんStraylightでしたが、他にもちょっと久しぶりのLiella!や最近どハマりしてるTry sail、ソロになってからは初めて見るCHiCOなどなど。
大変楽しい時間でした。
Straylightクソでかコール+High Free Spiritsの全サビでUOグルグルしたら腕がイカれたので老化も感じましたね立派なアラサーです。

このまま一生ライブの話したいんですけどブラウザバックされそうなので遊戯王の話します。


新弾「LEGACY OF DESTRUCTION」が発売されて以前から興味があった【粛声】に的確なサポート<粛声なる祝福>が追加。
パーツも安かったので直前に慌てて購入し、CSに持ちこんでみました。

なお背景として心から愛した【神碑】が再起不能レベルに規制されたうえに、環境との噛み合いも悪く引退をせざるを得ず。
一旦逆に立ち位置も良くほぼほぼ規制緩和された【ふわんだりぃず】を2週だけ使ってまあまあ勝てましたがやはりどこかパワー不足を感じざるを得ず、新しい山を模索していたというのがあります。
あと弱者男性なので篝火買えません

また戦ってくれてありがとう



勉強するにあたって、以前から結果を出されている、むらかみさんのnoteを購入。
ひたすら読んだお陰でとりあえず3回粛声でCS出てベスト4、トナメ1落ち、ベスト4とまあ悪くないんじゃいっすかねくらいの成績は出せてるあたり教えがいい。

アイコンのパルラ可愛い
ここに基本というか全て書いてあるので今更感ありますが、エクストラの話だけしたいなと思います。
該当noteリンク


なお現在大きく分けて天底採用と非採用に分かれていると思いますが、今回は非採用カードにのみ絞ります。
天底で採用するカードなんて今さら僕が語るまでもないしね。

略称説明

※ロガ=ローガーディアン
※オタサー=ロガ、ローが盤面に揃っている状況


必須枠

旧神ヌトス 2枚

神巫か天底から落下させて相手盤面触る。
良くも悪くもそれだけです。
この先のカードにも共通しますが、相手のモンスター減らしてオタサーなら4100打点×2だけで簡単にリーサルにるので見た目以上に除去が大切です。

虹光の宣告者 1枚

基本的にはヒエラルキアと神巫を同時に引いてしまったとき用。
そのため儀式デッキのくせに思ったより優先度は低く、天底型に戻らない限り1で良いです。
ここまで調整込みで40マッチ程度やって1回だけ,うららns+既にいたローでシンクロして相手に自爆特攻、うららケアして祈りサーチを考えたことがあります。
思考の片隅にでもあるといいかも。

アンヘル 1〜2枚

神巫1枚から立つ除去。
特に聖域のうえから孤島を触ったり、基本1枚採用のガルドニクスを飛ばせるのが非常に偉いです。
結局ガルドニクスでキリン爆破が辛いんでね。

またその高打点からライフを取るのに貢献するだけでなく、レベル10というのも優秀。
①神巫nsefヒエラルキア落下
②ヒエラルキアef神巫リリースしてss
③神巫efローssef結界設置
④アンヘルドカーン
⑤結界efサフィラサーチ
⑥サフィラef祈り落下してガーディアンサーチ
⑦サフィラefアンヘルリリースしてガーディアンss
⑧ガーディアンefサーチ、ローefss
相手盤面触ったうえでオタサー+結界が成立します。

リンクリボー 1〜2枚

隠れた必須枠。
というか場のローを墓地に遅れればなんでも極論いいです。
その中で一番仕事できるのがリンクリボーです。
というのも祝福の登場でうららドロールをケアせずに儀式できるルートが開拓されたためです。
詳細は次の項目で。

セキュア 1枚

リンクリを墓地に叩き落すのが仕事です。
ロー+儀式のときに
①ローnsef祝福設置
②リンクリss
③祝福efロー回収
④セキュアss
⑤祝福起動ローリリースして儀式召喚
ドロール、うららを一切受けずに儀式ができるわけです。
無事オタサー完成です。

ここでセキュアがないと
①ローnsef結界設置
②結界efサフィラサーチ
ドロール\コンニチハ/→「負けでいいです」
縁の下の力持ち的ポジション。

リンクリorアルミラ→セキュアで本来貰わなくていいティフォンを食らって、ロガ無力化。
これが気になるかもしれませんがそもそもセキュアを使う=祝福展開。
大体サウラが横におりティフォンssをケアしているので気にしなくてよさそう。

SPリトルナイト 1〜2枚

さいきょうのりんくもんすたー
よく突然出てきたディアベルスターだとかにリトルナイト殴られて妨害として機能しないことがあります。
結界さえあればロガが戦闘破壊から守ってくれるので安心できます。
アンヘル同様今期は除外という除去が強く、しかも墓地にまで触れるととにかく優秀。
ちなみに1月に僕が買った2番目に高いものこいつ。
1番高いのは芹沢あさひコラボTシャツ110,000円です。泣きそう

大儺主水 1〜2枚

誰ですかこの人。
サイバースらしいですどうでもいいです
めちゃくちゃ使います。
リトルナイト同様前にも後ろにも触れるうえ、デッキバウンス。
しかも除去した次のターンにロガ蘇生→ロー蘇生ef永続魔法罠設置で更にアドバンテージを離します。
これだけに収まらず①の効果はリソースの回復、②はリソース回復+サウラなら誘発ケアに繋がります。
墓穴で突然0妨害になるので必ずケアするように。

照耀の光霊使いライナ 1枚

ミラー最強カード
意外とリンク値2は作れるのでそこでこのカードを使って相手のロガを蘇生し、それに反応させて自分のロー蘇生が理想です。
そこからセレーネアクセスでもなんなりと。
単純に相手のリソースなくしたうえでこちらに盤面を作れます。
逆にミラーではロガを墓地に置かないように。

相手ターンに墓地のロガを逃す方法として威光もあるのでちゃんとケアしてからやりましょう。
オタサーが絶対領域美少女なので絵面は良いですがゲームテンポとしては最悪です。

なお倒されても粛声たちステータス高すぎてサーチできません。
神巫、ヴェーラー、二ビルだけ。

転生炎獣アルミラージ 1枚

ピンポイントですが
•ロー以外の下級(神巫、誘発)をリトルナイトにしたいとき
•【炎王】対面でキリンや神天焼を踏むとき
•ヒータに向かうとき
•アクセスの色増ししたいとき
などあるとないとではゲームメイクが大きく変わります。


個人的にはここまでが固定枠です。

準固定枠 

アニマ 1枚

単純にレベル1でノーコストで除去できるのが偉い。
意外とニビルトークン処理できなかったりすることがあります。

魂の色は何色ですか

ティフォン 1枚

個人的にはちょっと怪しい気はします。
というのも3,000越えカードがあまり環境にいないためです。
ですが突然当たる展開系対面においてやはり優秀で、優先度を考えると10~15位の範囲なので採用。
CSによっては0でもわかんなくはない。

検討枠

ナイチンゲール 1枚

YACSルールなら重宝しそう。
意外とロー×2は成立します。

アーゼウス 2枚目とっくに売ったわ

25th記念動画めちゃくちゃかっこよかったよね
ダウナード経由するとそこを狙われるのでいらない結論です。
しかも自分の粛声名称3種を失うことになるので、メリットよりもデメリットの方が強く見えます。

覇王黒竜セット 各1

かっこいいけど素材の関係上サウラ、ジジイ、ズメイしか使えません。
かっこいいけどね。
ズメイはまだしも前2つを破棄するのはわりとリスキーですよね。
祝福実装でサウラが1枚で良くなったので余計出しづらくなった印象。
そもそも素材のドラゴンたちが並んでたら大体勝ってます。
マジでかっこいいんだけどね。

閃刀姫アザレア 1枚

1枚でこなせる除去枚数最大値です。
出たときとダメステで合計2枚。
ジジイ(非儀式サウラヴィス)のss条件と少し噛合いが悪いのでこのターンでリーサル取るときに出すのが理想。

ダルク 1枚

パクる相手今期全然おらん

ヒータ 1枚

今期パクリ放題
これ入れるならセレーネアクセスも視野になるのかなと。
相手のガルドニクスパクって破壊の連鎖を起こさせないって話聞いた時天才かと思った

ナンナ、クルヌギアス 各1枚

ナンナ+リンク値1で2面除去でクルヌギアス
光なのでオタサーあれば非常に通りやすいですが、あまりにもハードルが高いです。
オタサー+リンク値3は少し回せばわかりますがまず不可能です。
ジジイ同様展開しやすい粛声名称あればわりと実現可能な範囲ではあるので持っておいて損はないです。

トロイメアフェニックス 1枚

粛声は盤面に触る方法が乏しいので採用検討です。
まあリトルナイトで基本いいです。

ケルベロス 1枚

リトルナイトと違ってダイレクトできるのが偉い
そろそろ光って

ユニコーン 1枚

こいつもケルベロス同様ですね。
前を減らしたうえで殴れるのが偉いけどリンク3+ハンドコスト1なので霊使いとの併用が前提になってきます。

バロネス

儀式+手札誘発で作ります。
要求値がかなり高いですが最近欲しいな、と思う瞬間が2回あったので記載しておきます。
毎ターン1枚剥がしていける性能が極めて優秀で今かなり検討しています。

メテオバースト 1枚

個人的一押しカード。
ペンデュラムグラフで魔法無効にした上で出します。
①はタイミングを逃します。
平成のカードだから仕方ないね。

②が本命。
具体的には
•炎王の被破壊時効果全て
•蛇眼の炎龍蘇生効果
•ポプルスの設置効果
•プリベンダー帰還効果etc

この辺にロガを使わなくて済みます。
ロガを大本命にぶつけられるわけですね。
また、相手の炎の自爆特攻からの破壊連鎖も防げるので捲りを許しません。

一応ヌトス落下した神巫+ローで出せます。
マジレスするとそんなことしてる暇あったら多分勝ってます。
とか思ってたら【天盃龍】流行り始めて急に大真面目に出す瞬間訪れました。
連続攻撃からの大小ドラギオンを出してのキルを確実に防げる点が極めて優秀。
また単純に対【天杯龍】にペンデュラムグラフが妨害として強いので、1妨害+キル防止だけで仕事量としては十分。
少し気になるのは炎属性のため結界で対象耐性を付与できず、手札で余っている泡影などが飛んで来やすい点ですが目を瞑りましょう。

覇王白竜 1枚

顔がいい。
起動効果とはいえモンスター効果無効が弱いはずもなく。
3000打点もライフカットに役立ちます。

目を引くのはP効果。
要はオネストです。
オタサーのロガに使えば戦闘破壊したうえで4100ライフ削れます。
ミラーでも処理に頭を抱えるロガが簡単に倒せたりと便利の一言に尽きます。

高いので買えません。
こいつ付属のマスターガイドはうちにあるの、なあぜなあぜ?



おまけ

久しぶりに環境デッキ使えてて遊戯王楽しい。
罠パカパカだのアトラクターループだのとは訳がちげえんだ。


全くもって関係ないけど
担当アイドルの最上静香が可愛すぎてしんどい。
マジで最近仕事中遊戯王とミリオンライブのことしか考えてない。
商談とかチーム数字とか知らん知らん知らん

可愛すぎ
この世に生まれてくれてありがとう
泣きそう
というか割と最近この子のこと考えると
思わず泣いてしまう
いやほんとに
家で涙流して尊さと可愛さを噛みしてる
99999999999の愛


オチないよ
2月後半から怒涛のライブでCS出れなくなるから今のうちに頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?