見出し画像

アキバでステーキパクパクですわ!/ えるせるの壁食い気絶部 #4

やっほ~~えるせるchangです!
今月の壁食い気絶部はアキバでのめしレポです。

あまりに東京に疎すぎ、壁食い気絶部4回目にしてネタ切れになりかけていたえるせるchang。
先日配信で東京のおいしいごはんを募集してみたところ、それはそれは大量のとんかつやらステーキやら中華やらナポリタンやらのおすすめごはんを紹介してもらい、無事ド優柔不断のえるせるchangは発狂しそうになってしまいました。
そんなこんなで、とりあえずおすすめしてもらったお店が3つくらい最寄りにあるアキバに行って考えよう!!!と思い今回はアキバに降り立った次第であります。

アキバといえば萌えの聖地、当然全身萌え萌え人間であるえるせるchangも足繁く......は通えていないのですが東京に来てからたぶん3回くらい遊びに来ています。そしてそのたびにコンカフェビラもらいチャレンジをしているのですがそれはまた別のお話。

えるせるchangは妖怪ノープランガールであるため、今回もおさんぽ気分で何も考えず何も調べず、とりあえずごはんやさんが近くにあることだけを確認し、起きた時間に準備して来た時間にバス乗って来た時間に電車乗ってアキバにやってきたのですが、16時とかいう意味不明な時間に降り立ってしまったためなんとまだ目当てのお店が開店していませんでした。
ちょっと考えたらわかりそうですけどね。ディナーでもランチでもない魔の時間、16じ。

そんなこんなで、せっかくだしなんかみよかな.....とgoogleMAPをにらめっこしていると、近いとも遠いとも言い難い位置に神田明神がありました。

そういえばなんだかんだ行ったことがなかった神田明神。東條希を愛する人間として使命感を感じたため、ぴゃっと行って参りました。

ついた!神田明z......神田明神......????


googleMAPを頼りにめちゃくちゃな道から神田明神に向かい、それとおぼしき場所とカラーリングのところについたのですがなんか明らかに様子がおかしい。室外機とかあるし、美容室入ってるし......。

さすがに様子がおかしかったのでぐるぐると回ると裏参道の入り口が。

裏参道ってよくわかんないけどあんまこっちから入んないほうがいいのかな???とかなんとか思いましたが、おじいちゃんとおばあちゃんが仲睦まじくのぼっていたので、えるせるchangも続くことに。

しらべてみたところ、手を洗うところが表にあったり参る場所的なアレでルートが二度手間になったりするけど別に裏参道から入ってもいいらしいです。へー~~

駅の出口やら歩道橋やらで階段をのぼりまくっていたため裏参道の階段でかなりぜ~ぜ~になりました。でもなんか階段のぼりきって神社の景観が広がる感じは風情があってよかったです。

え!なんか馬いる!!!!!!


奥に進むとちいさなおうまさんがいました。ポニー?なのかな。
あかりちゃんってなまえらしいです。スパチャもできるみたいだったので気持ちばかりに100円をいれました。余裕のある人は赤帯やってあげてください。

ぐる~っと境内を一周しているといろいろ面白いものや素敵なものがあったので写真でお送りします。


【ししまいおみくじ】中止中だった。やりたかった。動いてはいた。
【お守り自販機】夜間のお参り用らしい。


獅子山。かっこいい


【神社】かっこいい。おおきい。

絵馬もみてきたのですが、さすが神田明神といった感じでラブライブをはじめとするさまざまなアニメの絵馬がかけられていました。みんなすごい。にこにーが一番多かった気がする。

神田明神では勝負運、商売繁盛、縁結びや協調のご利益があるらしく、いろいろとお願いしてきました。爆売れさせてくれ、あたしを。

ちなみに妖怪おみくじモンスターであるえるせるchang、獅子舞おみくじの中止にもめげずおみくじを探していたのですが、境内のなかにあるショップで無事おみくじをみつけて引いてきました。中吉でした。
かわいいグッズがたくさんあっておもしろかったので、訪れた際にはぜひショップにも立ち寄ってみてください。

神田明神に行って駅周辺までに戻ってきたのがだいたい17:15。1時間くらいは余裕でつぶせましたね。

神田明神をあとにして

今回のアキバ来訪の目当ては『とんかつ丸五』か『GOODステーキ』。取り急ぎ神田明神の帰りにあった、食べログに伝説とまで書かれるとんかつ丸五をのぞいてみたのですが

人、めっちゃいる!!!!


開店は17時だったのですが、17:15の時点で長蛇の列。有名店とは聞いていたのでちょっと並ぶかな~~と思っていたのですが元徳島県民の想定は甘すぎました。
たぶん駅着いた瞬間にもう並んだほうがよかったです。予約も不可なので、もし気になる人がいたら早めに並ぶことをおすすめします。こんどリベンジしよかな......。

というわけでGOODステーキへ


今回おすすめしてもらっていたもう一つのお店、『GOODステーキ』。安価でステーキが食べられるアキバのお店として有名らしいです。
元は同じ場所に『ステーキマックス』というお店があったようなのですが、今年の2月末に閉店。そこから約3日後に同じ場所で開店したのがこのGOODステーキだそうです。
いくらおなじステーキやさんとは言え3日はパワープレイすぎる。
でもよくみるとリニューアル?っていう情報もあったり、なんだか経緯がよくわかりません。

カスのまとめサイトみたいになってしまいましたが、とにもかくにもおいしければなんでもいいですね。いざ入店!

駅からはとても近くて、出口によっては駅からほぼ目と鼻の先くらいにあるGOODステーキ。ビルの2Fにあり、赤々とした看板が目に入ります。
唐揚げはつけあわせ!という文言があまりにもパワーすぎますね。

階段が結構急なので、ロングスカートとかで来た時は気を付けたほうがいいかもしれないです。降りるときとか。

店内に入ると、ワ!めっちゃステーキハウス!って感じの雰囲気でした。でも暗くないしこわくない。カウンターがあって、そこで大きいおじさまとお兄さんがハンバーグをバッシバシしたりジュージューしたりしていました。
店主?と思しきおじさまがなんか高田純次とジローラモをかけてマイルドにしたようなしゃべり方と雰囲気で、そこも含めてステーキハウスっぽいなあとおもいました。知らんけど。

カウンターと、ぐる~っと円みたいになっててならんで席に着くタイプのカウンターテーブル?があって、奥のほうには4人掛けのボックス席も3つくらいありました。グループで入ってもいいかもしれませんワンね。

メニューはいろいろ


これは店外に掲示されていたものですが、メニューはこんな感じ。ステーキマックス時代からやや値上がりしているなどの記事を見かけましたが、それでもステーキにしては安いほう?かな??という印象。
そもそもあたしは最近ほとんどステーキを食べていないので、値段とかぜんぜんわからないのですが......。

サーロインとかハラミとかハンバーグとかいろいろあって悩みましたが、店名を冠したステーキがあったのでそれを食べてみることに。
その日仕入れた部位のお肉が来るらしいです。果たしてどこのお肉なのか.......。

来た!400gのでっかでっかおにく!


見た瞬間思ったのは『400はやりすぎたやもしれん』。しかもえるせるchang、その日は何も食べていなくてありえないくらいおなかがすいていたため+200円のディナーセットも頼んでおり、もりもりのご飯とスープと野菜のつけあわせもある始末。

だってステーキなんてひさびさだったから!!いっぱい食べてみたかったんだもん!!

ナイフとフォークどっちがどっちだっけなどと檻入り娘ジョークをかましつつ、ギコギコ......

はしません!!!スーーーーーっ!!!!


すっごい!お肉がやわらかくてあんまりギコギコしなくていい!(注:多少筋みたいなのがあったので、ちょっとギコギコしました。)

正直やっぱり固いのかな~~とか思っていたのですが、ふつ~~にちゃんとしていてやわらかかったです。切ったり噛んだりするのにあんまり苦しまなくていい。

テーブルにはステーキソースと玉ねぎソースが添えられていて、あたしはステーキソースをかけたのですがすごいおいしい。だくだくにかけたお肉を食み白米を押し入れると最高の気持ちになったので、ぜひだくだくにかけることをおすすめします。限度はあります(あたりまえ体操)。

このくらいのやわさなら400gでも全然いけそう!と希望的観測をもったえるせるchang。満腹中枢が音を上げる前にぱ~くぱくと食べ進めました。
結構場所によって食感とかが違っておもしろい。

ほとんどの場所はふつうに焼かれていましたが、分厚い部分とかだとこんなかんじだったので、レアこわいよ~~というひとは気を付けたほうがいいかも。


あたしもどちらかというとその派閥だったのですが、食べてみたらおいしかったのでレアっぽいのがちょっと好きになりました。

野菜は美味しいから食べるの!


すみません、肉に夢中すぎて完全にフォーカスが肉に向かっているのですが許してください。付け合わせの野菜はもやしとキャベツで、お肉が盛り上がるほどに盛られていました(頭痛が痛くなりそうな日本語)。

野菜炒め的に味付けされていましたが、ちょっとやさしめだったのでソースをかけたほうがおいしく食べられるかも。
個人的にはもしかしたら野菜なくてもいいかもとか思ってしまいましたが、でもご飯食べたいのでやっぱセットにはしたほうがいいです。

ちなみにこのセット、スープもついているのですがこのスープもわりとやさしめのお味。鶏ガラかな.....コンソメかな......味音痴すぎてなにかはよくわからないのですが、ほよよ~って感じでした。食レポでほよよ~とか言うなよ

ステーキより先に出してくれたので、食べる前のおなかの燃料になりました。

ドリンクはコーラを頼んだのですが、氷の入ったコップとちょっとちいさめのコカ・コーラのペットボトルが来るスタイルでした。
結果的に炭酸飲みきれね~~になっていたので、持って帰れてうれしかったです。

完食!


総評的なサムシングとしては、2000円くらいでいっぱいお肉食べてごはんもたべて飲み物も飲めてぜんぶいいかんじに美味しくておなかいっぱいになれてハッピー~~という気持ち。
このお店も17時開店でついたのが17:30?とかそこらだったのですが、ふつーにすいてて予約なしでさっと座れました。不安だったら予約もできる。うれしいね。

とにかく安価で安心にお肉食べたい!って気持ちでラフに入れるのが魅力的かなと思います。
ステーキハウスってなんか暗くて怖いがちだしさ。知らんけど。

ボックス席があるので友達と行ってもいいし、カウンターいっぱいだからひとりでガッと食べて帰るのもよさそうと思います。
アキバに訪れたときにはぜひ食べてみてください!

こんげつのえるせるchangのめしを支えてくれたかたたちはこちら!


今回書ききれなかった話はFANBOXにて300円の支援から読めるえる報で書こうと思うので、えるせるchangにめしをおごってやってもいいぞと思ったひとはめしパトロンになっていただけると幸いです。100円からの支援でも毎週めしのおたよりがくるのでおすすめ。

ここまで読んでくれてありがとう!!!また来月の壁食い気絶部をたのしみにおまちください!
じゃあね~~~またね~~~~~

つょつょギャルになるためにデザイン・ クリエイティブ関連のお勉強や環境構築に充てさせてもらいます……😭😭