見出し画像

実験参加者の自覚

 こんばんは、Eiseiです🐾

 「お酒飲まないなんて人生の半分損してる」と言う人を、心の中で「可哀想だね、よしよし」と哀れむという非常に趣味の悪いマイブームが最近来ております😌

 さて、今日は心理学部にいるからこそ持つことができた目線のお話をさせて頂きます。

 世の中で僕が1番流されたくない力は、「みんながやってる」という圧力です。
大抵の生活場面においては周りの行動に従うことが正解であることが多く、ほぼ全ての人間が行動の理由にこの「みんながやってるから」を採用します。

 例えば、初めて訪れたレストランではどんな態度で過ごしたらいいのかわからないですよね。
そんな時人間は周りの人がどんな行動をとるか観察して、どうしたらいいのかを決定します。
周りが静かだったら自分も静かにするし、賑やかなら自分もおしゃべりになるわけです。

 これは特に慣れない環境において強い力をもつもので、外国に行ったときや、初めて参加するようなイベントで知らないうちに活躍している能力です。
さっきも言ったようにこれは正しい行動につながることが多く、しかも自分で考えなくて良いのでエネルギーを節約でき、とても助けになる能力です。

 しかし、これが悪い方向に働く時もあります。
 
 例えば、こんな心理学実験がありました。
 実験室に実験参加者を5人くらい入れて、そこにスモークを流し込みます。つまり、火事が起こっている可能性があるサインを与えます。しかし実験参加者5人うち4人は実はサクラで、「何ともないよー😃」とお気楽に話します。そうするとサクラでないたった1人の参加者も「大丈夫なのか」と思ってしまうそうです。
 ところがサクラなしで同じようにスモークを焚くと、1人ぼっちの実験参加者は「火事だーー😱」とパニクり倒すそうです。

 これの面白いところは、どちらの場合でも外で起こっていることは変わらないところです。つまり部屋に5人いようが1人だろうが、実際に火事が起こっていたら逃げないと生き残れないんです。みんなが間違った行動をしている時、それに乗っかるとみんなで天国に行くことになります👼

 
 ここで気になるのは、どうやったら自分は周りの間違った行動に流されずに正しく行動できるか、ですね。

 解決法の一つが、「自分は実験参加者だ」という視点を持つことです。
先程4人のサクラが出てきた実験がありましたが、外から聞いていて「実験参加者さん、ずいぶんおっちょこちょいだなー」って思いませんでしたか??

 この状況を客観的に見ると、周りに踊らされて自分の頭で考えず、明らかに正しい行動(火事への対処)を取らない実験参加者はめちゃめちゃあほな子
に見えちゃうんですね。

 ということで僕は大胆にも、常に自分は実験参加者だという心がけを持って生活しています。そうすると面白いことに同じ場面でも行動がかなり変わります。
どんな時に効果が発動するんでしょうか?

 ついこの間、体が不自由そうな方が駅で歩いていたのですが、壁に衝突したり、転んだりを繰り返していました。周りの人はその人に注目してはいるものの何もしようとしません。僕もその人に気付きながら、助けるべきか通り過ぎるべきかすごく悩みました。最悪なことに僕は通り過ぎる道を選びました。
しかしその直後、例の実験参加者目線を思い出します。
 「どう考えても正しい行動は助けることだし、助けない理由はみんなが助けてないから以外にない。もしこれが実験だったら、自分は『みんなが助けていないから人助けをしない、めちゃくちゃダサい一参加者』になる。そんなモブキャラには絶対なりたくない」
 そう思って僕は引き返しました。(声を掛けようとした瞬間既に助けに来てた駅員さんに「あ、大丈夫です!」って言われて「あ、そうですか😊」と結局何もしなかったダサダサ人間です、こんにちは)

 誰しもみんなの意見や行動に流される前に、一瞬本当にそれでいいのか迷う瞬間があると思います。
 みんなが赤信号なのに渡っている時でも、助けを必要としている人を無視しているときでも、一瞬迷いが生じます。

 そこでそのまま流されると、自分で考えないださださ人間の仲間入りを果たすことになりますし、それで後悔することになるかもしれません。
 
 その一瞬に効果を発揮するのが、実験参加者目線です。
 あなたがもし「みんなが赤信号を渡っていたら人は渡るのか実験」に参加させられていて、モニタリングされていたらどうしますか?
 もし「みんなが支援が必要な人を無視すれば、人は同じように無視するのか実験」にいつの間にか参加させられていたら、どうしますか?

自分が実験参加者だと分かっていれば、「自分で考えていない人、まぬけな人、ダサい人」だと思われるような行動は取らないのではないでしょうか。

 明確に観察者がいなくても、周りは結構あなたを見ているものです。自分は常に試されているんだという視点を持って、自分自身が誇れる行動をとっていきませんか?

 
 ということで謎に熱い結末に着地した回でした🔥

 僕自身も今回の内容をいつも自分に戒めて生きたいと思います。


それではまた次回のnoteでお会いしましょう🐾

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?