見出し画像

【FF14】固定活動終了したので感想とか

最近FF14の方の固定が忙しくて3週間ぐらいはほとんどラテールやってませんでした。
ラテールやりたさはあったけどほぼソロ専のラテールと固定組んでるFF14どっち重視かといったらFF14か…みたいな。
土曜日で固定活動が終了したのでラテールやる時間増えるはず、多分。

何やってたかというと異聞アロアロ島零式の消化を頑張ってました。



異聞アロアロ島とは

FF14知らない身内向けにどんなコンテンツか簡単に解説すると、
「景色を楽しみながら色んな事を試してルートを開拓して手帳を埋めよう!」みたいな感じの1人~4人で遊べるライト向けお散歩コンテンツのヴァリアントダンジョンというものがあり、
ヴァリアントダンジョンのマップの雰囲気とか出現する敵を引き継いで戦闘好きミドル層向けに作った4人用戦闘特化コンテンツがアナザーダンジョン
そのアナザーダンジョンをより難しくしたのがアナザーダンジョン零式で、今回は異聞アロアロ島零式です。

アナザーはそこそこ難しいけど蘇生回数をPTメンバー全員が1回ずつ持っていて、全滅してもボスや雑魚の区切り毎にやり直せるし蘇生回数も回復するのでなんだかんだ何回もチャレンジしてればクリアできる。

アナザー零式はマップと敵とギミックは無印アナザーと一緒だけど攻撃がめちゃくちゃ痛くなってて、余計な攻撃に当たると即死、復活無し、全滅したら一番最初からやり直しになってます。
ギミックの難しさ云々よりも復活無しって点が曲者で、トータル戦闘時間が23分ぐらいの中で4人がほぼノーミスって結構しんどいんですよね。
ラスボスまで来たのにうっかりミスで死んで最初からとかよくある。


左右盲には辛い

今回左右を判断させられるギミックがいくつかあってかなりきつかった。

視力検査みたいなマーク付けられて切れ目のところが弱点じゃない部分なんだけど

お前は6秒後に5回転する、回転後に自分の弱点じゃなくなる方向を向け!

みたいな感じでメイドインワリオか?と思うレベルで猶予無い事やらされるので慣れるまでやばかった。
まあ3回転か5回転しか無いから正解は左右のどっちかになるので最終的にミスるのが怖くてガイジ向けカンペを自分で作ってそれを見てました。

見ないでミスるより見てやれるのが大正義なんじゃあ

このギミックだけミスっても即死しないのかなり温情だった。
開発もこれ完全即死にしたらクリア率がやばいってわかってたでしょ。


そんなこんなでうちはゆるゆる固定なので実装2週目ぐらいにクリアして、そこから各々のリアル予定とかで週3日ぐらいの活動でやってたんだけどクリアできたりできなかったり…
で最終的に5回クリアして固定活動終わり。
クリア報酬で既存の武器を光らせるアイテムがもらえるので何と交換するか悩みまくっています。

メインジョブじゃないのにノリで黒魔杖を交換してしまった


称号:Epic Hero

異聞零式3種クリアしたのでEpic Heroの称号を貰いました。

Epic Heroの取得率結構低くてデータベースによると実装から一ヶ月半経った今でも0.8%らしいです。
流石にドヤってもいいか?

アクティブプレイヤー数は大体125万キャラクターらしいんですけどその中でアチーブメント公開してるキャラクターは20万弱みたいです。
やり込んだり高難易度に参加する人ほどアチーブメント公開する傾向にあるからある程度信頼できそう。

なお前回の異聞六根山零式のクリア率が1.3%、今回の異聞アロアロ島零式のクリア率が1.4%ぐらいなので難しくてクリア者がいない…とかではなくアロアロ島以前の零式の報酬がクソしょぼかったにもかかわらずそれなりに難しいのでコスパ悪くてわざわざやる人がいなかっただけかなと思いました。
今回は突然光る武器貰えますって聞いてびっくりしたもんね。


番外編:人が持ってないモノほど欲しくなる

ところで人があんまり持ってないって聞くと欲しくなりませんか?
私はなります。

そんなわけで開催中のフォールガイズコラボ100勝のアチーブメントも頑張りました。
このアチーブメントも取得時点では0.8%ぐらいだったけどソロインスタンスになることがちょくちょくあってひたすら何度もやればとれるから今は0.85%ぐらいに取得率が上昇してる。

効率がいいので深夜帯の人が少なめな時間帯にひたすらキュー入れて3日ぐらいで100勝した。
人数が3人未満だと1マップごとに1人脱落して最終でソロになるから勝率上がって時間効率が良い。
何度も何度もやってるとこの人よく見るなあって勝手に顔見知りみたいになって、あんまり上手くない人と上手い人も区別がついてきて
この部屋はねらい目だな…とか、今回は勝てないかもな…とかがわかるようになるのが面白かった。

アクションの類が好きじゃなくてゴールドソーサーのジャンピングアスレチックとか大体スルーしてるぐらいなんだけど、フォールガイズはキュー入れたらすぐにマッチングするし流石に繰り返すうちに段々練度が上がってきて最終ステージ勝てるようになってきたら私と一緒の部屋になると抜ける人が何人か出てきてちょくちょく勝手にソロ状態になったりするのも楽で美味しかった。

ゴールすると透明化して人が頑張ってるところを観戦できる。
落ちてる人いる…

最終ステージで何人もいる中で1位取れると嬉しいけど負けたらやっぱ悔しいし落ちる系アクションは嫌いなのでなんか追加されなきゃ二度とやらないと思う。

ラテールと両立しながらなんかレアなアチーブメント埋めたい。
ネクロマンサーの称号とかかっこいい今度頑張ろうかな。
そんな感じでさよならなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?