見出し画像

【ラテ】復帰から現在までの軌跡①~はじめての一週間~

4/8 もう二度と使えない「エルリ」

かなり前に登録したアカウントを発掘して「エルリ」を作成するも新規垢作った方が色々貰えて有利なことを後から知る。
しかも名前はキャラ消しても使えないらしいのでちょっとへこんだ。
別途新規垢を作って「Elri」を作成、初代キャラ「エルリ」はお蔵入り。
ペット箱から出たヨミと共に冒険を始める。
その日のうちに1次転職まで進む。

この頃は攻撃性能が上がらないのでヨミいらなそ~とか思っていた。

4/9 初めてのガチャ

古の記憶の通りクエストを進めてアトランティスへ 飛天しか取ってなくて草

初心者なのでバカ正直にクエストを頑張りながら進める。

何を捨てていいかわかんねえからインベがパンパンだ

お布施と称して箱を20箱開けたらハニービー残像鏡+9が出る。
ずっと使えるものっぽいので嬉しかった。
ビギナーズラックって本当にあるんだ。

その日の夜には170レベルまで上がってフェイタルブレイドに転職。
昔よりレベルが上がるのが早いことが実感できて結構楽しくなってきた。

4/10 初Elyダンジョンとサブを育てる

メインが200レベルになりはじめての未知の図書館へ行ってみる。
お金がいっぱいもらえて嬉しい~~~~。
Elyダンジョンを回るのに印を作るといいと見てトレハンを育て始める。

まだ育て方がわからずポー邸宅でクエストをやったりしてる

既に二刀に慣れてきておりそれと比べると戦闘が辛い。
200レベルまであげて疲れて終了。
ラテールを続けられそう、少なくとも明日明後日で失踪したりはしないだろうというのが自分の中で確信できたのでギルド探しを始める。

4/11 ギルドに入れてもらう

前日から町でギルド加入申請欄とにらめっこしながら色々なギルドの情報を見ていた。
この古のゲーム、わかってはいたがお世辞にも人が多いとは言えず、Webで調べてもTwitterを見ても生の声があまり聞こえてこない。
公式Twitterのフォロワー数が5000人にも満たないことを知り震え始める。
思えば町にも全然人がいない。
もしかして…同接100人程度なのでは…?

さて、どこのギルドに入ろうか。
寄生は好まないので手伝ってほしい!!!とかはなかったけどある程度人がいて情報がもらえるギルドだったらいいなと考えていた。
そして情報という点では新しめの情報が纏まっている「Fensalirが好きさね」というWikiから多大な恩恵を得ていたので当然ギルドも気になっていた。

ただ、ギルド加入申請で眺めていても一向にFensalirの募集が登場することはなく…。
Wikiにはギルド加入システムでの申請or郵便などで連絡を取ってねと書いてあったので郵便で送ろうかと思ったけど枠が空いてなかったらどうしよう~とかいって尻込みして数時間悩む。
結局夜になってギルマス宛で郵便を送ったらすぐに返事が返ってきて1枠だけあいてるから入れるよとのこと。
やった~~~~~~~~~~~

ギルドエンブレム
加入後結構長いこと葉っぱの生えたたまねぎだと思っていた。
よく見たらアエルラ?とトカゲ?だった。

ということで無事ギルドに入れてもらえました。
後々思うとFensalirに入れたのが1つのターニングポイントだったかも。
他所だったら続いてなかったかも。わかんないけどね。
入れてよかったね。

その後ギルチャでちょっと喋ってたら良いタイトル「星の樹護者」が覚えられるアイテムが大量に送られてきた。

きたねえインベを容赦ない星の樹護者習得書が襲う!!

早く覚えて(覚えられるのか?)残りを返送しないと私のインベが死ぬなと思ってしばらく頑張って連打していた。
お陰様で1/10000を覚えられました、その節はありがとうございました。

4/12 クリアできねえドリスゲームと初めてのギルドプラント

クソゲー

太古の昔からラテールには重大なラグが存在していた。
不定期にクソラグくなりまともにプレイできないタイミングが訪れる。
ラテールプレイヤーにはもはやお馴染みのそれがドリスゲームをクリアしようと頑張っていた私に襲いかかる。

レベル4まで来たのにいいところでラグって最初に戻るのでキレていた。
二時間頑張ってクリアできなかった。
ちょうどイベントでドリスゲームスキップポーションが交換できたのでレベル4をすっ飛ばしたら残りはサクサククリアできた。
レベル4だけ難しすぎるだろ…。

古の記憶でスキルポイント貰えると思ってやってたけどとっくの昔にもらえなくなってて泣いちゃった。
一体私は何のために三時間も飛び跳ねていたのか。

その後夜になり、前日はギルドルームへの行き方がわからず乗り遅れたギルドプラントに参加できた。

人がいっぱいいる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ギルドだけでこんだけ人がいるんだから流石に同接100人はいるだろうと認識を改めました。
それにしても本当に人と遭遇しないゲームなので未開のジャングルで人と遭遇したときってこんな気持ちかもって思ったね。

4/13 初めてのサーバー移転

ラテールを始めて一週間経たないうちにサーバー移転するとのお知らせが公式に掲載される。
サーバー移転って結構な大事件では…。
調べたら過去にも一回移転してたみたいだけどこのゲーム、サーバー移転できるぐらいにはちゃんと利益出てるんだな…ってのが正直な感想でした。

体感よくわかんないけどこの日以降めちゃくちゃラグいとは感じなくなった。
ラグさえなくなればいいゲームなのにと常々思っていたことを考えるといいゲームになったのかも。

4/14 ワンパンマン

コロシアムのノーマルが回れたのでハードってどうなのかな?と思って行ってみた。
ワンパンでいけた。

もちろん私が

ワンパンで逝けたの間違いだ。

ノーマル→ハードで突如ハードル上がりすぎてびっくり。
今となってはさくさく狩れるようになったけどこの頃は200レベルを過ぎてレベルが上がりづらくなってだれはじめてきていた。
ラテール始めて丁度一週間。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな…
このはてしなく遠いラテール坂をよ…

復帰から現在までの軌跡 未完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?