ウェブとは何なのか

昨日こういったサイトを見つけました。このサイトの著者は、15分おきに「何をしているか」や「何を思ったか」を記録しているみたいです。もしこれがSNSで投稿されていたら大して面白くなかったと思うんですが、これは個人サイトで投稿していることによる趣深さがあると思います。時間とテキスト以外の無駄なものがなく、投稿間の距離が狭いので圧縮されていて読みやすいですね。

一ヶ月くらい前からnoteで日記をたまに書いているんですが、自前のサイトでも公開するようにしました。理由は色々あった気がしますが、自分で「表示するコンテンツ」と「見た目」を完全に自由にコントロールできるというのは1つの利点ですよね。ちなみにサブドメイン名の“path”は適当に決めました。最初は何となく“flower”にしようと思ったんですが、すでに使っているサブドメイン“forest”と最初の文字が被っているのでやめました。

最近は個人サイトやnoteなどで他の人の日記や色々な考えを見るのが好きです。SNSやソーシャルメディアでは1つの大きなコンセンサスに向かおうとしているように感じてしまうこともあるのですが、個人サイトなどのパーソナルなウェブ上の空間で一人一人の意見を見れると楽しいですよね。

この記事は個人サイトでも見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?