よく頑張ってるな~、自分

わたしは今年4月から新しい職場で、未経験の仕事を始めたアラフィフ。
ここ4年間派遣社員で、数ヶ月や長くて1年程度で転々とし、今回5つ目の職場。ただ、すべて事務系とはいえ、毎回ゼロから憶えないといけないことがある。

今回はわたしにとって初の経理業務で、未経験でも丁寧に教えてもらえるということだったが思った以上に大変。最低限の知識と独自の細かいルール、複数の先方との特別な取り決めのようなイレギュラーが多数あり、またそれらが続けてあるわけでもなく、忘れたころに出てくるから控えたメモがすぐに出てこなかったらパニクる。

あと、これ以外にカウンター業務もあり、これもゼロからのスタート。
勤務開始早々リモートワークと出勤が一日おきになり、通常2名体制のところを交代でいきなりの1名体制。人の名前もおろか、施設や部署の名称、使われる用語などチンプンカンプンで脂汗をかきながら対応し、毎日定時後に頭痛が起きた。

まるで古いOS(わたしの脳)に新しいアプリを入れて、無理やり使っているような状態で時々フリーズを起こすPCのよう。

こんなとこ、さっさと辞めてやる!と思いながら、よく頑張ったなぁと我ながら思う。

7月からは通常体制に戻り、最近はかなり落ち着いてきたが、時々「これどうすんねん?」と頭がフリーズすることもまだある。でも今は聞けるひとが目の前にいるので、6月までとは雲泥の差。

気持ちはかなり楽になったが、もう8月か・・・
10月からの契約更新が近々あると思う。

さてこれからどうしよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?