見出し画像

イーロンマスク: 音楽は辺縁系の共鳴器である

イーロンマスクが「Music is a limbic resonator.」と述べた際の意味合いは、音楽が私たちの脳の感情を司る部分、特に辺縁系(limbic system)に共鳴し、深い感情的な状態を共有する能力を持っているということを指しています。辺縁系は、共感や非言語的なつながりの能力を持つ脳の一部であり、私たちの社会的つながりやさまざまな治療法や癒しの基盤を形成しています。

この表現は、音楽が私たちの感情に強く影響を与え、喜びや悲しみ、興奮や安らぎなど、さまざまな感情的な反応を引き出すことができるという考えを示しています。音楽が持つリズムやメロディーが、私たちの感情を調和させ、共感を促進することで、人々がお互いの内面的な状態に同調することを可能にするということです。このように、音楽は私たちの感情的な体験を豊かにし、人間関係を深める重要な役割を果たしていると言えるでしょう。

音楽と感情の科学:辺縁系が共鳴する理由

音楽が辺縁系に影響を与えるという根拠は、複数の神経科学的研究によって支持されています。辺縁系は感情処理に関与する脳の一部であり、特に扁桃体(感情処理に責任を持つ)と海馬(記憶の固定に不可欠)が音楽にさらされた際に活性化されることが示されています。

例えば、ある研究では、音楽(感情に富むが具体的な世界に関する情報に乏しい)を中立的な映像(感情的には乏しいが現実世界の詳細に富む)と組み合わせることで、扁桃体、海馬、側頭前頭皮質領域の活動が増加することが機能的磁気共鳴画像法(fMRI)によって示されました。

また、音楽が人間の行動に多大な影響を与え、特に文化的に互換性のあるが必ずしも遺伝的に関連していない個体群内での協力と信頼を促進することが知られています。音楽は、辺縁系に影響を与えることにより、報酬としての役割を果たし、動機付けを促進し、学習と記憶の側面を容易にするとされています。

これらの研究は、音楽が人間の認知と感情に多様な影響を与えること、そして音楽が人類の進化の歴史を通じて重要な役割を果たしてきたことを示唆しています。音楽による治療戦略とオキシトシンに関する戦略を組み合わせることで、一般的な健康の改善や様々な神経機能障害の治療に役立つ可能性があると提案されています。

これらの研究結果は、音楽が私たちの感情や記憶にどのように影響を与えるか、そしてそれがどのようにして私たちの日常生活や治療に応用され得るかという理解を深めるものです。音楽が「辺縁系の共鳴器」と表現されるのは、このような神経科学的根拠に基づいています。(参考1, 2, 3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?