見出し画像

国連「日本の皆さんとともにある」能登半島地震と航空機事故


国連報道官
「私たちは、日本で過去48時間に起こったことを注視しています」
1日に発生した能登半島地震をめぐり、国連の報道官は定例の記者会見で、
グテーレス事務総長のコメントとして
「地震によって人命が失われ、被害が出たことを深く悲しんでいる。犠牲者の家族に哀悼の意を表するとともに、負傷した人たちの一日も早い回復を祈っている」と話しました。
また、羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故にも触れ、「被災者に救援物資を届けようとしていた航空機の事故に心を痛めている」と述べたうえで、「私たちの想いは日本の皆さんとともにある」と強調しました。

YAHOO News

あけましておめでとうございます

あまりにも衝撃的な事象の連続で…
どう書いていいやら悩んだ挙句、

国連からのコメント ↑ を引用することにしました。

短い挨拶となり申し訳ありません。
以上で今年の初投稿は終了させて頂きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?