見出し画像

ノリで関西に行き、毎日飲み歩いた。「これが私の仕事だ」と気づいた。

ノリと勢いで決まった、京都・大阪出張。きっかけは、元noteディレクター・みずのさんのnote勉強会の投稿だった。

直感的に「行きたい!」と思って、ウェイティングリストに登録。

ただ、この1つのイベントのためだけに行くのもなぁ…と踏みとどまっていると、お手伝いしているCOREが京都でIVSのサイドイベントをやるとのお知らせが。

これは行くしかないと決め、よく一緒に旅行に行くライター仲間の仲奈々ちゃんに連絡。二つ返事でOKしてくれた彼女もまたフッ軽すぎる。(なお2児の母)

(結局イベントが被って、みずのさんのnoteイベントには行けなかったのですが…)

そんなこんなで、7月4日から3泊4日の関西出張に。せっかく行くのだからと、関西メンバーに声をかけまくった結果、昼も夜も人に会いまくるスケジュールとなった。

前置きが長くなったが、関西出張で人と会う中で、やりたいと思ったことが見えてきたので、そんな想いを新鮮なうちにまとめていこうと思う。


関西で会った人々

【1日目夜】Marble×ききじょうずライターオフ会

初日は運営している「Marbleコミュニティ」&取材ライターコミュニティ「#ききじょうず」 さんのメンバーでライターオフ会!

急きょ来れなくなった方もいて、当日に以前からお世話になっているたかしおさんもお呼びして、もう何会だか分からない会に(笑)。

久しぶりに会えた方やずっとお会いしたかった方、そして実はメンバー同士が繋がっていたり……めちゃくちゃ"つながり"が生まれた会だった🙌

【2日目昼&夜】IVS&COREサイドイベント!

京都に来た目的、IVS KYOTO。SHE代表の福田恵里さんが参加されてから、ずっと行きたいと思っていたIVSのピッチイベントを観覧🔥

IVSのあとは、女性のビジネスマッチング「CORE」のサイドイベントに参加&お手伝いに。

めちゃくちゃ盛り上がったし、これまで出会えなかった方にお会いできたよい機会だった。COREでは毎月イベントを開催してるので、今後も参加しようと思った夜🫶
(プチ打ち上げで、cotreeの西岡さんとも飲ませていただいた…!)

【3日目朝】元noteディレクター・みずのさんとのゆる朝活

先のイベントと重なってしまい、みずのさんのnote勉強会に参加できない…となり、ダメ元でみずのさんに「勉強会以外の日、会いたいです!」と送ったら、快諾いただけた。

ほぼ1on1でゆっくりお話ができて&みずのさんを独り占めできる贅沢な時間に……!

【3日目昼】Marble卒業生&ネコノテ編集部メンバーのチカさんとランチ

Marble卒業生かつ、他メディアで色々と仕事をお願いしているライターのチカさん。日頃のお礼も兼ねてふたりでランチへ。

2人でランチってなかなか誘いづらいので、ゆっくり&深い話までできるサシランチ、いいね!

【3日目夜】好きな人を集めた大阪飲みwith酒小町

大阪に来たら絶対会いたいと思っていた、りんさん。自分の中で「りんさんを囲む会」と称して、合いそうな人を呼びまくった結果、なんだか楽しい会に。

1日目に来れなかったライターのまりんさんもお呼びして、はじめましての会にご参加。りんさんチョイスのお店がおいしかった……。

【4日目昼】関西の〆は、Marbleメンバーに囲まれる会(笑)

とりあえず関西のMarbleメンバーには会いたいな〜と思いつつ、自分で企画する気力も無くなっていた頃、3期生のようへいさんが「えるもさんを囲みましょう!」とのことで、セッティングしてくれた“囲まれる会”(笑)。

ふだんお会いできない関西メンバーと会えたし、前日にお誘いしたメンバーも来てくれて「Marbleって良いなぁ」と思った関西〆会だった。

そして上記のイベントの3日程も参加してくれたおのまりちゃん。フッ軽&行動力がすごすぎる…

関西出張を通して見えた、やりたいこと

ここまで書いてきてオチが見つからないなぁと思って筆が止まっていたのだが、関西で会ったライターさんがnoteにこんなことを書いてくれていた。

ま、まさに生き様が編集者……
記事だけじゃなく、リアルなコミュニケーションもみんながハッピーになる方へディレクションされているではないか…!

そうか、私は「リアルなコミュニケーションも含めた“ディレクター”」なのか。

この関西出張でいろんな人に合うなかで、自分の価値ってなんだろう、肩書きってなんだろう……と悩むことが多かった。私と同じような、編集やディレクションの仕事をしている人はたくさんいる。そんな人たちよりも自分が価値を発揮できるのか――。

この経験を経て、私のやりたいことは“自分の損得”だけではなく、私の知り合い同士がつながってくれることなんだなと思った。

そして、何よりコミュニティのありがたさを再確認した。共同運営している「Marbleコミュニティ」はもちろん、日本酒コミュニティの「酒小町」、広報チームの「ふたり広報」まで、私が「関西行くから会いたい!」と言ったら気軽に会ってくれる人がいる。

会った人から新しいつながりができて、新しい経験や仕事につながることもある。

せっかくフリーランスという自由な身だから、とりあえず今年はいろんなところに行って、いろんな人に会う。そのためにコミュニティをフル活用する。

そんなことを心に決めた、関西出張だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?