見出し画像

【金融教育】「お金は汚い」と言わない!

こんにちは!
アイスよりプリンの方が好きなえる。です!

プロフィールはコチラ⬇️


子どもにお金のことを教えたい親も多くなってきたことでしょう!

しかし、ここで「お金は汚い」
という言葉はNGなのです!

親世代は今と違って
金融教育もなければむしろ
「お金は汚い」と聞かされて
育った世代が多いです。

自分がお金の束縛から解き放たれるためにも 子どもと一緒にお金のコトを学びましょう★


お金は汚くない

一体誰が「お金は汚い」と
言い出したのでしょうか?

本当に疑問です。

お金は汚いと言いながらも
なんだかんだでお金がないと
生活できないのが今の世の中です。

時代劇の悪代官の影響か

令和に入って時代劇を見る子どもは
一体どれくらいいるのでしょうか?

時代劇でなくてもゲームの影響も
あるかもしれませんね。

悪の代表「悪代官」。

親世代はギリギリ時代劇を見ていた
世代かもしれませんね。

「お主も悪よのう」
「いえいえ、お代官様ほどではないですよw」

のやり取りのみが先行している気もしますね。

でもお金はお金。
良くも悪くも使う人次第なのです!

バブル崩壊の影響か

次に思い浮かぶものは「バブル崩壊」。

バブル崩壊だけに留まらず、
「ライブドアショック」
「リーマンショック」
「コロナショック」など
2000年に入ってからも「○○ショック」が度々起こっていますね。

「○○ショック」とは、
株価が世界的に大幅な下落が続くことですね。
つい最近もありましたね…

その度にメディアでは不景気や倒産などの
悪いニュースを流します。

実際、その通りなのですが…。

その影響でやはり「株は怖い」
「投資は怖い」という印象を与えられますね。

何度も聞いてしまうと本当にその通りになってしまいそうで怖くなるのも頷けます。

うんうん。

楽してお金を手に入れても良い

「お金は汚い」
「お金は汗水たらして稼ぐもの」
という考え方の人は未だに多くいます。

でも実際「汗水たらさなくても」
お金は手に入れることができるのも事実です!


でも犯罪に手を染めてはいけません!

気をつけてくださいね!

配当金や利息をもらっても良い

何もしなくてもお金が入ってくる代表格は
「利息」や「配当金・分配金」ですね。

少し前の銀行の金利は0.001%。

100万円預けていても
利息で貰えるのはたったの10円!!

そう考えると銀行に預けている意味は
あまりありませんね。

それに対して投資信託や株式の
分配金・配当金は高ければ
5%超えているものもあったりします。

100万円分投資信託を買っていたとしたら、なんと50,000円も貰えてしまいます!

銀行と全然違いますね…

このように何もしていなくても増えるお金。
働かなくてもお金を貰っても良いのです★

株で儲けても良い

銀行で預けていても全然お金が増えないことは理解できましたね。

「株は怖い」と言われていますが、
株で儲けても良いのです!

当たり前ですが株のルールを知っておかないといけません。

トランプもルールがありますね。

それと同じです。

ルールを知らないと負けてしまうからです!

株のルールを知ってお金を増やしても良いのです★

ーーー

株の儲け(利益)は大きく分けて2つあります。

  • 利差益(キャピタルゲイン)

  • 配当金(インカムゲイン)

この2つを上手く理解して利用しつつ
お金を増やすことが「株で儲ける
ということなのです。

自分の得意な事で儲けても良い

もちろん、自分の得意な事で
儲けても良いのです。

わかりやすいのはユーチューバーですね。

自分の得意な事を動画で広めています。

それ以外でもお菓子作りが得意なら
パティシエになってもいいし、
サッカーが得意ならプロのサッカー選手を
目指しても良いのです。

みんながみんな、サラリーマンになる必要は
ありません!

好きな事でお金を稼ぐ、というのも
大切なことなのです!

働くことはむしろ良いこと

働くことは良い事です。
お金を稼ぐことも大切ですが、
お金以外にも得られるものが
たくさんあります。

それはお金に替えられない
プライスレスな出来事かもしれません。

「ありがとう」が嬉しい

小さい頃はよく親にも「ありがとう」を
教えてもらったと思います。

親になった人は必ず子どもに「ありがとう」という言葉を教えていますね。
ありがとう」とお礼を言われることで
自分も嬉しくなりますね!

その日嫌なことがあっても
誰かの「ありがとう」で
ものすごくハッピーになれたりもします。

また、自分が「ありがとう」をいう事で、
誰かが同じように幸せになってくれたら
嬉しくないですか?

小さい頃は親が喜んでくれたら
自分も嬉しかった、などなかったですか?

仕事をしていても買い物に行っても
ありがとう」と言ったり言われたり。

人と関わるから「ありがとう」があるのですね。

お金をもらうことの嬉しさ

小さい頃はせいぜいお駄賃程度のお金をもらっても嬉しくなかったですか?

10円玉握りしめてうまい棒を買いに行った記憶は親世代ならあることでしょう。

今はうまい棒、10円では買えなくなってしまいましたが…。

大人になってもお給料であったり
お金をもらうことは嬉しいことでしょう。

16歳になってアルバイトを始めた人なら
最初のお給料は本当に嬉しい事だと思います。

お金がないと生きていくのはとても難しいですからね。

まずは働いて、お金を貯めて、
株や投資信託でお金を増やしていくようにしましょう。

やはりお金はないよりもあった方が良いですからね。

社会との繋がりの大切さ

やはり社会との繋がりはとても大切です。

コロナ禍で一時期、家族以外と会うことですらダメな時期もありましたね。

外へ出れば必ずマスク。
本当の顔を知らない、なんてこともありましたね。

学校も仕事も家で。
狭い部屋に閉じ込められてみんなストレスいっぱい。
そう考えると、学校へ行ったり会社へ行ったりと他の人との繋がりがホッとします。

デイトレーダーなど別に家のパソコンで
にらめっこして仕事をしなくても
お金が手に入る職業もありますが、
やはり誰かとコミュニケーションを取ることは大切ですね!

社会と繋がれなくて孤立してしまう人もいます。

ワンオペ育治をしている人などですね。

そうならないためにも相談機関もありますので利用していきたいものです。


まとめ

お金は「お金」です。

そのお金を扱う人によってお金は良くも悪くもなってしまいます。

人に喜んでもらえるお金の使い方、
お金自身にお金を増やしてもらう方法など
お金はとても奥が深いです。

願う事なら自分も大切な人も幸せになれるお金の使い方を学びたいものですね!

それでは、皆様、ごっきげんよー★

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★