見出し画像

ミニマリストを目指すならこの財布

こんにちは。えるまーです!

みなさんはどんな財布をお持ちでしょうか。財布は普段よく使うものだからこそ、それぞれ自分の個性やこだわりがあるかと思います。

わたしが財布を買うときの判断はとにかくサイズでした。韓国にいた時はキャッシュレスが完全に社会で普及しているので現金を持つことはほとんどありませんでした。

使うのは東大門など外の出店で何か100、200円で軽食を買う時くらい。なので財布は持ち歩くこともなく、交通カードを入れるパスケースとカード一枚だけで事足りました。

そして日本に帰ってみるとキャッシュレス社会を目指してありとあらゆる「○○ペイ」なるものが広まっていてびっくりしたものです。ただ、まだ現金でしか払えないところも多くあります。

帰国前は財布もたない主義だったので、日本に帰ってから財布が必要ということになり財布を色々と探してみました。手のひらで収まるポケットサイズの財布。ベルロイなどいくつか候補はあったのですがお札を折るというのが正直面倒だったのもあり購入には至りませんでした。

そんなある日、ガジェットYoutuberの動画で紹介されていたこの財布を見つけました。

この財布を開発した方の財布紹介動画も見たのですが、技術もかなり極限を目指して世界一ミニマルな財布を仕立て上げられたとのこと。ちなみにグッドデザイン賞も受賞しています。

大きさはクレジットカードやポイントカードがぴったり収まるほどです。そして小銭もお札も入ります。小銭入れは蓋がないのですが財布の形状のおかげで小銭がこぼれないようになっているのがポイント。お札もわざわざ折りたたまなくてもきれいに収納することができるのでありがたい。

ちなみに、この財布のコンセプトとしては「必要最低限のものを持ち歩く」というもの。なのでカード類は厳選して4~5枚ほどが入るような作りになっています。

財布が大きいとついついポイントカードや色んなカードでいっぱいになってしまいますが、財布が小さくなれば自然と持つものも少なくなるというのが開発者さんの強い思いでした。

わたしもその思いにひかれて黒を購入しました。

画像1

実際に手に取ってみると革の質感が安っぽくなく手に馴染みます。定価1万1950円でアフターサービスもしっかりしているので、長く使っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?