見出し画像

【詩作日記】 「異国の出来事 / ロシアのCA」

「ロシアのCA」

昨日モスクワ行きの便で一緒だった
ダナが言っていた
ロシア女性は美人が多い
たしかに
CAを見ているだけでそう思う
日本人にはとてもあり得ぬ
整った顔立ちをしている
ダナだって十分美人なのだが

それじゃロシアの男はどうなのかと
ダナに尋ねてみると
ブーと言いながら笑っていた
確かにロシアの男は暑苦しい

一つだけ覚えたロシア語
それはありがとうを意味する
Спасиво(スパシーヴォ)
空港でも機内でも
サービスを受けたときに
これを言えば
意外そうな顔をしながらも
彼女たちはにっこりと
微笑んでくれる

ロシアの人はロシア語で話しかければ
非常に応対がよく親切である
なるほど確かに
たった一言気をつけるだけで
その応対はまるで違う
たった一言
それは
Спасиво

ロシアに馴染めないと感じたら
Спасивоからはじめよう
CAがにっこり微笑んでくれるだけで
一日が違ってくるはず


「ロシアのCA」 詩集「異国の出来事」より
1997年イスタンブール行きSU503便にて 2021年再推敲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?